イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

SGホールディングス、ハマキョウレックスと国内3PL事業統合など資本・業務提携

2013-02-05

株式会社ハマキョウレックスと、佐川グローバルロジスティクス株式会社の国内3PL事業との統合、
及び株式会社ハマキョウレックスとSGホールディングス株式会社の
資本・業務提携に関する基本合意書の締結について


 株式会社ハマキョウレックス(以下「ハマキョウレックス」といいます。)とSG ホールディングス株式会社(以下「SG ホールディングス」といいます。)は、平成25年1月31日開催の取締役会において、ハマキョウレックスと、SG ホールディングスの子会社である佐川グローバルロジスティクス株式会社(以下「佐川グローバルロジスティクス」といいます。)の国内3PL事業(※)との統合(以下「本統合」といいます。)を柱とする、ハマキョウレックスとSG ホールディングスの資本・業務提携(以下「本戦略的提携」といいます。)に関する基本合意書の締結について決議し、同日付にて基本合意書の締結をいたしました。
 両社は、本合意書に基づき、本戦略的提携の具体的内容につきまして、今後検討を開始してまいります。

※3PL事業
 荷主に対して物流改革を提案し、包括して企業活動における物流・SCM業務等を受託(アウトソーシング)するサービスのこと。


1. 本件の目的
 ハマキョウレックスは3PL事業に関する20年以上の長い歴史と実績で培った経験とノウハウを活かし、効率的かつ効果的な物流改革を全国に展開してきました。「日々収支」「全員参加」「コミュニケーション」をキーワードに掲げ、質の高い物流サービスの提供を通じて、更なる高みを目指すべく、全社一丸となって取り組んでおります。

 SG ホールディングスは中期経営計画「Second Stage Plan」の経営ビジョンに基づき、1.宅配便事業における収益基盤の一層の強化、2.重点事業への経営資源の集中により第2 第3 第4の柱事業化を加速、3.社会の変化・顧客ニーズに迅速に対応し、事業化を推進、4.人材の拡充・育成と、多様な人材の能力が発揮できる環境整備、5.社会的な信頼度・評価の向上と共感を得る活動、を定め、鋭意取組みを進めています。

 両社が属する物流業界は、先行き不透明な世界経済情勢、国内物流市場の縮小等、厳しい事業環境が続いていることに加え、物流各社間の競争は限られた成長機会を求めて益々激しさを増してきております。このような経営環境の下、中長期的な成長を実現するためには、従来の事業戦略の枠に囚われない取組みが求められており、これまでにない企業間の密接な連携もその選択肢の一つと考えております。ハマキョウレックスとSG ホールディングスは中長期的な成長に対する危機感を共有すると共に、現状を打破すべく互いの強みを最大限に活かす可能性を認識し、将来の競争優位性を確立することを目標として提携協議を開始するに至りました。

 両社は、成長領域である3PL事業において国内トップクラスを目指すべく、両社の経営資源を結集し、強固な競争基盤の確立を目指します。具体的には、以下の効果が期待できると考えております。

[1]両社グループ総合力を活かした相乗効果の発揮
 両社及び各グループ会社の既存得意事業分野を組み合わせ、相互補完することで、あらゆる業種・品目を含む企業物流の上流から下流、動脈(基幹輸配送)から静脈(回収物流)まで一貫して管理可能な事業体制を実現して参ります。
 両グループには、ハマキョウレックスと佐川グローバルロジスティクスの3PL事業をはじめ、ハマキョウレックスには貨物自動車運送事業、SG ホールディングスには主要事業であるデリバリー事業、大型・規格外荷物の配送、物流不動産の管理・運用・開発、決済代行業務、人材派遣、百貨店納品代行、トラック等の車両整備/補修を行う事業会社があり、多様な市場に対して横断的に展開しております。
 これら事業会社の強みを相互に組み合わせることにより相乗効果を創出し、従来以上の企業価値向上に努めます。

[2]豊富な顧客層の相互活用
 SG ホールディングスグループは宅配便市場において大規模な市場シェア、非常に多様な顧客層を有しております。特に顧客層に関しては、日本市場における各産業のトップクラス企業を荷主として、長期間安定的に取引関係を継続させて頂いている実績もあります。
 SG ホールディングスが築いてきた優良な顧客基盤であるトップクラスの顧客企業に対して、ハマキョウレックスの有するビジネスノウハウを基にした優れた提案を行い、激しい競争環境を勝ち抜くためのロジスティクス・パートナーとして、顧客とともに発展し続ける3PL事業者を目指します。


*以下、「2.本統合の概要及び戦略的提携」などリリース詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版