イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、足当たりが良く歩き始めから約3か月までの赤ちゃん対応のシューズを発売

2013-01-21

記念すべき初めての1足におすすめ!
足元を包み込むようなやわらかい足当たりの子ども靴を発売


 アシックスは、子ども用品のシリーズ「SUKU2(スクスク)」から、やわらかい人工皮革を使って足当たりを良くした、歩き始めから約3か月までの赤ちゃんに対応したシューズ「プレステージFIRSTSL(プレステージファーストエスエル)」を、2月1日から全国の百貨店、スポーツ用品店などで発売します。
メーカー希望小売価格は5,565円(本体5,300円)で、初年度は約3,000足の販売を予定しています。

 *商品写真は添付の関連資料を参照


 今回発売する商品は、歩き始めの赤ちゃんが、楽しい気分で快適に靴を履いて歩けるよう、アッパー(甲被)に軽くてやわらかい人工皮革「クラリーノ」(※)を採用しています。靴底は、不安定で多方向に力がかかる赤ちゃん特有の歩き方を分析し、適所にグリップ力と屈曲性を高めています。また、つま先部を大きく丸く巻き上げるとともに、靴底のふちを丸く処理して歩行時に引っかかりにくくするなど、「つまずきにくさ」にこだわっています。
 足首までを包み込むハイカットタイプで、カラーは、シンプルで清潔感のあるホワイトとしています。

 シューズボックス(靴箱)は、トランクに見立てながら青空を描いたオリジナルデザインで、メッセージカードが付いています。赤ちゃんのこれから先の長い人生が、明るい晴れ晴れとしたものでありますように、また、これからの人生の1つ目の持ち物として、大きくなってこのシューズボックスを見返すとき、中にはいっぱいの思い出と愛情がつまっているのを感じて欲しい、という思いを込めています。


※「クラリーノ」について
 天然皮革の持つ精微な構造を化学的に再現した人工皮革で、特殊合成繊維を三次元に絡み合わせた不織布をベースに作られています。この不織布を構成する特殊繊維が持つ空洞構造や超極細繊維構造により、天然皮革に比べて約30%の軽量化を実現した素材です。また、水に濡れても硬くなりにくく、汚れが落ちやすい、しなやかなフィット性を持っているという特徴があります。株式会社クラレの登録商標です。


○機能特徴
 1.両足を開き気味に、手を左右に広げてバランスをとり、足指を踏ん張るといった、歩き始めの赤ちゃん特有の歩き方を考慮して設計した靴底を採用しています。歩き方が安定していない為に、いろいろな方向に力がかかる赤ちゃんの歩行にあわせ、つま先部は多方向への移動に対応する意匠、親指付け根部分はグリップ力を高める意匠をそれぞれ配し、かつ、足の動きにあわせて屈曲しやすいよう工夫しています。また、かかと部分には、衝撃緩衝性に優れたクッション性の高い素材を採用しており、足にかかる負担を軽減しています。

 2.つま先部を大きく丸く巻き上げるとともに、靴底のふちを丸く処理して歩行時に引っかかりにくくするなど、「つまずきにくさ」にこだわっています。

 3.アッパー内側と中敷きの表面材には、吸汗速乾性に優れ、低刺激・水親和性も高い、肌にやさしい素材「メディエル」を採用しています。

 4.ベロ部は、履かせやすく脱がせやすいように、大きく開くようになっています。

 5.アッパーは、軽くてやわらかい人工皮革「クラリーノ」を採用しています。


○子ども用品事業について
 当社は、着地時の衝撃が少なく足指が自由に動かせる"土の上の「はだし」"をテーマに、子ども用シューズ「SUKU2」シリーズを1997年の冬から展開しています。子ども特有の足の動きや骨格などの研究を重ねて開発し、実際に使用したお子さまや保護者から大変好評を得ています。
 2004年2月からは、小学生の身体や運動能力の発育発達、足の形状などの研究を通して、この年代の足の特徴に合わせた機能を持つ「WAN×TEN(ワンテン)」を展開しています。運動能力を発揮できるスポーツシューズの機能を持ち、「SUKU2」シリーズを卒業したお子さまに好評を得ています。
 また、2005年の11月からは、歩き始めの赤ちゃんを対象としたファーストシューズを発売しています。歩き始めからの約3ヶ月間を対象にした商品でありながら、2011年度には2億2500万円(前年比111%)を売り上げ、内閣府認証NPO法人キッズデザイン協議会主催の第5回キッズデザイン賞を受賞するなど人気商品となっています。


○商品仕様

 *商品仕様は添付の関連資料を参照


≪この資料に関するお問い合わせ先≫
 一般消費者:アシックスジャパン株式会社お客様相談室
 TEL.0120−068−806


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版