イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独VW、「FIA 世界ラリー選手権」へ本格参戦

2013-01-17

フォルクスワーゲン 世界ラリー選手権(WRC)への参戦を開始
開幕戦「ラリーモンテカルロ」は1月15日(火)にスタート



 フォルクスワーゲンは、2013年1月15日(火)に開幕する「ラリーモンテカルロ」より、「FIA 世界ラリー選手権(通称:WRC)」への本格参戦を開始します。

 「WRC」は、「フォーミュラーワン世界選手権(通称:F1)」と肩を並べる、「世界選手権」を冠したモータースポーツシリーズです。「F1」と同様にヨーロッパ、オセアニア、そして自動車需要のさらなる拡大が予想される南米など世界各国を舞台に、2013年は13戦のレースが行われ、年間を通じて最も多くのポイントを獲得したチーム、そしてドライバーが年間総合優勝の座に輝きます。

 舗装されたサーキットを舞台にした「F1」とは異なり、「WRC」は、舗装された一般公道、雪と氷、鋭利な岩石、そして泥や土埃に覆われた未舗装の公道を時速百数十キロのスピードで駆け抜けるため、「公道を舞台にした最も過酷なモータースポーツ」と言われています。

 また、競技に使用する車両も「F1」とは異なり、市販モデルをベースとして開発されます。さらにエンジンはレギュレーションにより、「排気量1.6リッターの直噴ターボエンジン」となっており、「小排気量のエンジンから大きなパワーを引き出す」という、フォルクスワーゲンダウンサイジングエンジン「TSI」の実力を発揮するに最もふさわしいモータースポーツの一つです。

 フォルクスワーゲンは、この「WRC」への参戦を、成長市場はじめ、世界中の方々に「フォルクスワーゲンブランド」をより知っていただく機会ととらえ、低燃費と優れた走行性能を高度な次元で両立させたマシンで戦う事に大きな意義があると考え、本格参戦に踏み切りました。

 開幕戦となる「ラリーモンテカルロ」は1911年に初めて開催され、2013年で81回目を数える伝統のイベントです。フランス南西部の街バランスを中心とし、競技はほぼすべてフランス国内の山岳路を舞台として行なわれます。また、ラリーのフィニッシュセレモニーはモナコの王宮前で開催されるなど、WRCで最も格式の高いイベントと言われています。

 フォルクスワーゲンは、このラリーに2台の「ポロR WRC」で挑戦します。ドライバーは、フィンランド人の「ヤリ‐マティ ラトバラ」と、フランス人の「セバスチャン オジェ」です。いずれも「WRC」での経験は豊富で、特にオジェは2009年の同イベント(*)で優勝しています。二人のドライバーは、「ポロR WRC」を必ずやフィニッシュまで導いてくれることでしょう。


■カー#7:ヤリ‐マティ ラトバラ(フィンランド
 「『ポロR WRC』の第一印象は、非常に素晴らしいものでした。未舗装路での走行は、とても自然で、特にリヤの安定感の高さが印象的です。舗装路では細部を詰めていく必要があります。まずは経験を積み、シーズン中盤まではマシンを改良しながら自分も慣れていくことが大切だと思っています。できれば後半戦のフィンランドでは良いリザルトを残したいですね。あまり気負わず、リラックスしてシーズンを戦いたいと思っています」


■カー#8:セバスチャン オジェ(フランス
 「私は2012年の開発作業に全身全霊を傾けて取り組んできました。でも、我々のレベルがどの程度にあって、これまでの作業が結実するかどうかは、ラリーがスタートしてみないと分かりません。これが『ポロR WRC』にとってのデビュー戦であることを念頭に置きつつ、選手権全体を考えていくことが優先となるでしょう。ですから、ラリーモンテカルロのスタートから200%で突進するようなことはしません。ライバルとの差が明らかになる、ラリー序盤のタイムを見るのが待ち遠しいですね」


 ※開催スケジュールは添付の関連資料を参照


●お客様お問い合わせ先
 フォルクスワーゲン カスタマーセンター
 tel.0120−993−199

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版