イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

明星食品、カップめん「明星 大船渡 秋刀魚だし黒船 醤油ラーメン」を発売

2013-01-17

"さんま節"を使った、岩手県大船渡市の人気ラーメン店
「大船渡 秋刀魚だし黒船」のおいしさを再現

明星 大船渡(おおふなと) 秋刀魚(さんま)だし黒船 醤油ラーメン

2013年2月11日(月) 新発売



 明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、2011年3月11日の東日本大震災の被害を乗り越え、地域の復興に力を注いでいる、岩手県大船渡の人気ラーメン店「大船渡 秋刀魚だし黒船」のおいしさを再現したカップめん『明星 大船渡 秋刀魚だし黒船 醤油ラーメン』を、2013年2月11日(月)に全国で新発売いたします。


 ※商品画像は添付の関連資料を参照


 全国有数のさんまの産地である岩手県大船渡市では、震災前から、地元に水揚げされた新鮮なさんまを使い、各お店が工夫をこらした「さんまラーメン」を提供して、話題を集めていました。なかでも、さんま節のすっきりとした旨みをいかしたスープが特徴のラーメン店『大船渡 秋刀魚だし黒船』は、広く話題を集め、ご当地グルメ「大船渡さんまらーめん」の人気店となっています。店主の岩瀬龍三氏は、震災直後から炊き出し活動を行いながら、津波の被害から免れた店舗でラーメン店を再開し、ラーメンを通して大船渡の街と若者を元気にするとの思いで、さんまだしのラーメンづくりを行っています。
 今回の新商品『明星 大船渡 秋刀魚だし黒船 醤油ラーメン』は、人気店『大船渡 秋刀魚だし黒船』のおいしさを再現した、さんまだしの香り豊かな醤油ラーメンの丼型カップめんです。鶏ガラとさんま節を使った醤油味のスープに、モンゴル産かんすいを使用した生麺風食感のしなやかなノンフライ中細麺を組み合わせた、飽きの来ない上質なおいしさに仕上げました。
 なお、今回の新商品の売上の一部は、仮設住宅にお住まいの高齢者に「おかず」をお届けするなど、「食」を通じて復興支援活動を行っている地元のNPO法人「さんさんの会」に寄付をさせていただきます。


■商品の概要
 商品名:明星 大船渡 秋刀魚だし黒船 醤油ラーメン
 内容量:98g(めん65g)
 JANコード:4902881409902
 荷姿:98g×12入=1ケース
 希望小売価格:218円(税別)
 発売日及び発売地区:2013年2月11日(月)に、全国で新発売


■商品の特長
 ●めん:モンゴル産かんすいを使用し、なめらかでコシのある「しなやか食感」を再現したスーパーノンフライ製法の中細麺です。

 ●スープ:さんま節、昆布のダシに鶏ガラなどの動物系のコクをプラスした奥深い味わいの醤油スープです。さんま節オイル、煮干しオイル、雑(ざつ)節(ぶし)オイルを加え、香り立ち良く仕上げました。

 ●かやく:チャーシュー、メンマ、斜め切りのネギ、ほうれん草のシンプルで彩りの良い組み合わせの具材です。



<お問い合わせ先>
 明星食品株式会社
 お客様サービス室
 TEL:0120−585−328


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版