イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JR東海、東海道新幹線の脱線・逸脱防止対策を実施

2012-12-27

東海道新幹線の脱線・逸脱防止対策について



 東海道新幹線では、平成21年10月より、軌道延長140kmにわたり脱線・逸脱防止対策を実施してきました。工事は予定通り進んでおり、今年度中に、地震により万一脱線が発生した際に被害拡大のおそれが大きい、高速で通過する分岐器手前の区間全てを含む140kmの対策が完了することとなります。(※1)
 このたび、さらなる安全性の向上のため、東海地震の際、強く長い地震動が想定される地区の全区間(別紙1)、及びその他の地区の高速で通過するトンネルの手前や三主桁(別紙1)の手前の区間全てを含む、軌道延長456kmに対策を実施することとしました。
 これにより、脱線時の被害拡大のおそれが大きい区間の対策は全て完了することになります。

 ※1 併せて実施していた、万一、脱線した場合に車両が線路から大きく逸脱することを防ぐための「逸脱防止ストッパ」の車両への設置についても、今年度中に全編成完了。


1.今回計画の内容(詳細は別紙2参照)
 (1)脱線防止ガード
   ・地震時の脱線そのものを極力防止するため、脱線防止ガードを軌道延長456kmに敷設します。今年度実施完了となる140kmと合わせ、脱線防止ガードの敷設区間を、軌道延長計596kmに拡大します。

 (2)土木構造物対策
   ・脱線防止ガードを有効に機能させるため、今回敷設の軌道延長456kmの区間のうち必要な箇所で、バラストの流出、盛土の沈下、高架橋の変位を抑制する対策を実施します。

   【参考】前回計画との比較

    *表資料は添付の関連資料「参考資料」を参照


2.工事費 約830億円


3.工期 平成24年12月〜平成32年3月(予定)



*別紙は添付の関連資料を参照


この記事に関連するキーワード

東海道新幹線 東海地震 バラスト 地震

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版