イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

博報堂、第3回「スマートグリッドに関する生活者調査」の結果を発表

2012-12-27

第3回「スマートグリッドに関する生活者調査」

スマートハウスの認知率、前年1.7倍の68.2%に。
●昨年10月の認知率39.7%から28.5ポイント増加。「スマートグリッド」は横ばい。
太陽光発電システムの導入者は4.56%。少しずつ右肩上がりに導入。



 博報堂スマートグリッドビジネス推進室では、2012年8月と10月に第3回「スマートグリッドに関する生活者調査」を実施いたしました。今回の調査は、スクリーニング調査と詳細調査の2回を行ったものです。このたび、速報がまとまりましたので、その結果をご報告いたします。

 毎回調査している「スマートグリッド」についての認知は50.3%で、昨年の51.0%と比べてほぼ横ばいとなり、「プラグインハイブリッドカー:83.1%」「家庭用蓄電池91.0%」などの認知率も微増という状況でした。これに対して、昨年認知率が5割に達していなかった、「スマートメーター」は60.4%(前年49.8%)、「スマートハウス」は前年の39.7%の1.7倍の68.2%に伸びました。「スマートメーター」や「スマートハウス」などが生活者にとって身近な存在になってきたと考えられます。
 「太陽光発電」の導入者は全国49466人を対象に調べたところ、4.56%でした。これら導入者に導入時期を聞いたところ、2009年ごろから右肩上がりに上がってきていることが分かりました。
 また、導入者に「導入の理由」を聞いたところ、「太陽光発電システム」は「電気代がお得になる」、「家庭用蓄電池」は「防災意識が高まったから」などスマートグリッド関連の商品やサービスの導入は、それぞれ違う理由で導入されている様子が明らかになりました。
 博報堂スマートグリッドビジネス推進室では、今後も生活者を中心とする様々な研究とソリューションを開発し、生活者視点でスマートグリッド時代に必要なサービスや商品などについて、企業の皆様に提案してまいります。


<調査結果トピックス>
 ◇「スマートグリッド」という言葉の認知率は、昨年とほぼ変わらず、50.3%。関連機器別では、スマートメータースマートハウスの認知がアップ。スマートハウスの認知率は、昨年より28.5ポイントアップの68.7%に。
 ◇スマートグリッド関連商品への関心。「スマートメーター」「スマートハウス」は前年よりアップ。
 ◇スマートグリッド関連商品の導入状況では、「太陽光発電システム」が4.56%。着実に伸びてきている。
 ◇スマートグリッド関連システム、機器ごとに違う導入するきっかけ。「太陽光発電」は「電気代がお得になる」などの経済的な理由、「家庭用蓄電池」は防災意識。
 ◇自宅のエネルギーコントロールについての意識、「自宅のエネルギー消費量を把握しておきたい」人は66.3%と3分の2に。「自宅のエネルギーは使いたいときに使いたい」人も60.3%。


 ※「添付資料:調査データ」は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版