イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ソフトバンクモバイル、衛星電話サービスの提供を2013年2月以降に開始

2012-12-19

衛星電話サービスの提供について



 ソフトバンクモバイル株式会社は、災害に強い携帯電話サービスの提供を目的とし、2013年2月以降に衛星電話サービスの提供を開始します。なお、当社において、衛星電話サービスは初めての取り扱いになります。

 当社の提供する衛星電話サービスは、Thuraya Telecommunications Company(スラヤ テレコミュニケーション カンパニー、本社:アラブ首長国連邦、以下「スラヤ」)が提供する衛星通信設備を利用します。当社は、衛星電話サービスの電気通信事業者として、総務省に対し、スラヤ衛星携帯電話の特定無線局の包括免許を申請していましたが、本日、関東総合通信局より付与を受けました。スラヤのサービス提供エリアは、北南米などの一部の国と地域を除く全世界で、日本のエリアカバー率は100%(※)になります。

 東日本大震災では、地震による被害により一時的に携帯電話がつながらない状況になりましたが、伝送網の復旧活動やお客さまへの暫定的な通信サービスの提供において、衛星通信が大いに活躍しました。当社は、震災で既存の通信インフラが使えなくなった経験から、非常時でも常に利用できる衛星インフラを利用した通信手段の確保とサービスの提供を検討してきました。

 衛星電話サービスは、災害時に備えた当社のさまざまな取り組みやサービスの一つですが、企業や団体の危機管理への意識の高まりなどによって需要が増えてきています。当社では、引き続き、安定した通信の提供に取り組んでまいります。


[注]
 ※電波天文台が使用する電波との干渉回避に伴い、利用を制限するエリアがあります。(後日、当社ホームページで公開します。)また、屋内での利用では、電波が届きにくい場合があります。



・SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版