イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三陽商会、雨や雪の日も着られる「はっ水ウールコート」2型を発売

2012-12-10

婦人服ブランド「アマカ」
雨や雪の日も着られる「はっ水ウールコート」2型を新発売

〜 ウールの風合いそのまま残す新技術のはっ水加工 〜



 三陽商会は、大人の女性に向けたブランド「アマカ」から、新しいはっ水加工によりウールの柔らかい風合いを保ちながら雨や雪の水滴をはじきやすくした「はっ水ウールコート」2型を、全国百貨店58店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて発売を開始しています。


【商品開発の背景】
 今年は11月の平均気温は東京で昨年より2.2度も低く、11月中旬以降は急激に寒さが増しています。ここ数年暖冬が続いていたことも影響し、今年は消費者の冬物コートへの需要が高まり、百貨店でもコート売場が拡大される店舗が見られ、今後もコート商戦が活発となることが予想されます。
 近年では冬のコーディネートの主役となるコートにおいて、雨の水滴が浸みやすいウール素材のコートよりも、雨をはじきやすい素材を用いた扱いやすいポリエステルやナイロン製のダウンコートなどに人気が集まる傾向にありました。一方で、今年の冬はファッションの流れがクラシック傾向にあることから、ファッションが好きな女性からはウールコートへの関心が高まっています。
 このため“時代を超えたクラシックスタイル”を今シーズンのテーマとしている「アマカ」では、ウール素材に新技術のはっ水加工を施した生地を用いることで、従来のウールコートの弱点を解消した商品をご提案いたします。

 *商品画像は添付の関連資料を参照


【商品特徴】
 今回発売を開始した「はっ水ウールコート」2型は、ふっくらとした柔らかさ・弾力性・美しい光沢を持ち合わせた生後6ヶ月未満の子羊(ラム)の毛の中でも最高級とされる「ジロンラムウール」(※1)に、「エコテックガード」というピコレベル(※2)の新技術によるはっ水加工を施しています。「エコテックガード」は、素材の表層を皮膜でコーティングすることで表面が硬くなり生地の風合いが損なわれる従来のはっ水加工ではなく、ピコレベルの微細なはっ水剤を糸の繊維の内部まで浸透させて水滴をガードする新しいはっ水加工のため、子羊の毛の柔らかな風合いを保ちながらはっ水機能が付加できることが特徴です。水滴をはじきやすいため、これまで着用が避けられてきた雨や雪の日でも安心してお召しいただける機能的なウールコートです。
 デザインはAラインでクラシカルなシルエットのロングコート(¥61,950、3色展開)と、3本の革ベルトとコンパクトなシルエットが特徴のダッフルコート(¥51,450、6色展開)の2型で、両型とも取り外しが可能な上質感のあるフォックスファーの襟を付けた、大人の女性の冬の装いにぴったりな商品です。

 (※1)ジロンラムウール:子羊(ラム)の中でも南オーストラリアビクトリア州ジロン市でとれる最高級の細番手のラムウール。
 (※2)ピコ:長さの単位。1ピコメートルは1兆分の1メートル。10億分の1ミリ。ナノよりも微細な単位。


 ■婦人服ブランド「アマカ」の「はっ水ウールコート」商品概要

  *添付の関連資料「商品概要」を参照


【アマカのコートのラインアップ】
 「アマカ」では、今冬、この「はっ水ウールコート」に加え、吸湿発熱機能を持つ中わたを用いた薄くても暖かいキルトコートや、ライナーが単体で着用できることで気温によって3通りの着方が選べる3Wayコートなどを揃えており、冬のコーディネートの主役となるコートにおいて、デザインと機能のバラエティを拡げご提案いたします。


以上


<参考資料:素材の詳細>

 *添付の関連資料「参考資料」を参照


<お問い合わせ先>
 株式会社三陽商会 C.R.室
 フリーダイアル:0120−340−460
 受付時間:10:00−17:30(平日のみ)


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版