イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、肩の可動性を高めた「野球用アンダーシャツ」2品を発売

2012-12-07

走・攻・守における体の動きを徹底分析
肩の可動性を高めた野球用アンダーシャツを発売



 株式会社アシックス(本社:神戸市、社長:尾山基)は、独自のカッティングを施しながら背中部分に高弾性生地を配すことで、野球のさまざまな動作に不可欠な肩の可動性をより高めた野球用アンダーシャツ2品番(長袖タイプ、7分袖タイプ)を、12月5日から全国の野球用品専門店、スポーツ用品店で順次発売します。
 メーカー希望小売価格は、長袖タイプが5,040円(本体4,800円)、7分袖タイプが4,935円(本体4,700円)で、初年度は、あわせて約15,000枚の販売を予定しています。


○写真

 *添付の関連資料を参照


 今回発売する商品は、野球のプレー時における皮膚や関節の形状変化を分析し、ウエアが引きつれやすい部分に伸縮性の高い生地を配した当社独自の機能「プロフィットテクノロジー」を搭載しています。特に肩の可動性を高めるため、脇下部分が引きつれにくいよう独自の設計パターンを採用しています。
 また、背面には、高弾性生地を三角形状にして配しています。高弾性生地は、肩甲骨を脊柱方向(背中側)に引き寄せ、肩甲骨を本来の正しい位置にセットする役割があり、腕が後ろ側へ振りやすくなる、ひじが高く上がりやすくなるといったサポート効果が期待できます。
 さらに、身頃側面の締め付け力を高めることで、体軸を安定させながら素早く回転できるようにしています。
 これらの機能の相乗効果により、ボールを放す際の手首を曲げる速度が速くなり、球速が約時速1kmあがる(※)との結果が得られまし


 *参考資料、商品仕様は添付の関連資料を参照


≪この資料に関するお問い合わせ先≫
 一般消費者:お客様相談室
 TEL.0120−068−806

この記事に関連するキーワード

神戸市 消費者

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版