イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

資生堂とJAL、「資生堂パーラー」の朝食とスイーツメニューを機内食として期間限定提供

2012-11-26

資生堂日本航空 美食のコラボレーション
東京と4都市を結ぶ 最上級の空のおもてなし


 株式会社 資生堂日本航空株式会社(以下、JAL)は、国内線「JALファーストクラス」導入5周年を記念し、期間限定で、「資生堂パーラー」の朝食とスイーツメニューを初めて機内食として提供します。
 対象は、東京(羽田)と4都市(札幌、大阪、福岡、沖縄)を結ぶ国内線ファーストクラスで、朝食メニューは、2012年12月1日(土)から31日(月)までの1ヶ月間、スイーツメニューは2012年12月1日(土)から2013年1月31日(木)までの2ヶ月間の限定で搭乗のお客さまにお楽しみいただきます。

<美食のコラボレーション〜「資生堂パーラー」×「JAL」>
 銀座発、本格西洋料理の草分けとして親しまれてきた「資生堂パーラー」は、2012年、創業110年をむかえました。東京・銀座でしか味わえない「資生堂パーラー 銀座本店」の代表的なメニューから、朝食メニューと、また長年愛されてきた洋生菓子のなかから9品の厳選したスイーツを提供します。
 資生堂とJALは、今後とも、それぞれの領域の強みや経験を生かし、空の旅を豊かに快適に過ごしていただくための取り組みの可能性を検討していきます。

資生堂パーラー「銀座の味」を再現>
 同店の総調理長を務める座間勝(ざま・まさる)が、JALのお客さまのために、メニューを開発・監修しました。朝食は、季節感と素材の美味しさを引き出した3つのメニューを10日毎にご用意します。

 ●第一期メニュー:12月1日(土)〜10日(月)
  鶏肉とほうれん草のクレープ包み オムライス風 伝統のトマトソース添え

 ●第二期メニュー:12月11日(火)〜20日(木)
  野菜たっぷりキッシュ

 ●第三期メニュー:12月21日(金)〜31日(月)
  サーモン、帆立貝とかぼちゃの三色テリーヌ 伝統のトマトソース添え


<第一期:鶏肉とほうれん草のクレープ包み オムライス風 伝統のトマトソース添え>
 「資生堂パーラー」を代表する一皿のなかから、「オムライス」を選び、色美しい卵のクレープで鶏肉とほうれん草で包み、クスクスをライスに見立て、オムライス風に仕立てます。

 第二期:12月11日(火)〜20日(木)
 野菜たっぷりキッシュ
 緑と赤を基調とした素材の色合いがプレートの上で
 ひと足早いクリスマス気分を盛り上げます。

 第三期:12月21日(金)〜31日(月)
 サーモン、帆立貝とかぼちゃの三色テリーヌ
 伝統のトマトソース添え
 クリスマスシーズンを意識した美しい三色のテリーヌ。

 12月1日(土)〜2013年1月31日(木)
 スイーツメニュー


 ※メニューの各参考画像など詳細は添付の関連資料を参照


〜座間 総料理長からひとこと〜
 空の上ではじめて、「資生堂パーラー銀座本店」の味を忠実に再現できるよう、食材選び、調理法に吟味を重ねたほか、仕上がりの色、盛り付けにまで徹底的に試作を行い、今回のJALファーストクラスのお客さまのための朝食メニューを実現しました。機内食のプロデュースははじめての体験でしたが、JALの関係者のみなさまと一緒に楽しみながら、実現することができました。空の上で、資生堂パーラー110年の歴史と伝統が凝縮された一皿をご賞味ください。

 資生堂パーラー 銀座本店 総調理長 座間勝



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版