イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ドゥ・ハウス、「おでん」に関する調査結果を発表

2012-11-19

「おでん」に関する調査結果を発表
好きな“種”は『大根』と『玉子』が過半数の支持を獲得、
居住地や性別による“好みの差”も鮮明に



 株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役:稲垣佳伸)では、自社のネットリサーチサービス『my アンケートlight』にて2012年10月に「おでん」に関するアンケートを実施いたしました。
 調査概要と図表につきましては、別添資料をご参照ください。


■調査結果サマリー
 全体では「大根」が58.9%、「玉子」が52.9%と、3位の「こんにゃく」の21.2%を大きく引き離しており、2強への支持が際立ちました。
 4位の「もち入り巾着」は19.5%ですが、5位の「牛すじ」も19%の支持を得ており、ほとんど差はありません。続いて6位が「厚揚げ」、7位は「はんぺん」となっています。8位以下は2桁の支持を割り込み、「がんもどき」と「白滝」が同率の9.7%、10位の「ちくわ」が9.4%となりました。


■3位の「こんにゃく」は女性の支持、5位の「牛すじ」は西日本での人気が根強い
 3位の「こんにゃく」は、特に愛知や福岡、広島の女性に高い支持が見られる一方で、男性の支持は総じて全体平均を下回っています。5位の「牛すじ」や6位の「厚揚げ」は、東京、宮城、北海道といった関東以北での人気は低調ですが、大阪、広島、福岡と西日本のエリアで高い支持を得ていることがわかります。
 また、「じゃがいも」といえば北海道をイメージする方も多いかと思いますが、今回の調査では男女ともに支持が低い結果となりました。


■「我が家のおでん」ならではの変わり種には、餃子やシュウマイ、スパムなども
 “我が家”以外であまり見かけない変わり種として挙がっていたのは、主に「里芋」や「玉ねぎ」「キャベツ」といった野菜類で、「ごぼう(ささがきにしたもの)」や「アスパラ」「さつまいも」「冬瓜」といった回答も見られました。また、魚介類で目に付いたのは「タコ」。他には、「かまぼこ」をまるごと入れている方もいらっしゃるようです。肉類では、「鶏肉(もも肉や手羽元など)」が目立つ中、「餃子」や「シュウマイ」も挙げられています。
 特に「スパム」については“脂がジューシーで意外に合う”とのコメントもありました。
 その他にも、「お麩」や「お餅」、玉子でも「うずらの玉子」を好んで選んでいたり、具材としてではありませんが、「すりおろした生姜」や〆の「うどん」を入れたりと、さまざまな食材が登場しています。


■調査結果の活用について
 当社では今回の調査結果を、自社で運営しているレシピ投稿サイト『レシピtwit』https://recipetwit.jp/内でも周知しながら、生活者(会員)からの「我が家のおでん」をテーマにした“変わり種”の紹介や写真投稿を募集しています。今回の募集により、毎日の献立作りや食卓の充実(季節感の向上)に少しでもお役に立てればと考えております。


□株式会社ドゥ・ハウス
 株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の2軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開しています。

 設立:1980年7月7日
 資本金:676百万円(資本準備金含む)
 従業員数:162名(2012年10月)
 お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
 年間売上:1,795百万円(2011年9月期)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版