イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

福助、伊藤園のカテキン染め繊維使用の紳士ビジネス靴下「満足」など来年1月販売

2012-11-16

「満足(※1)」「サラっと満足(※2)」
福助のオリジナル靴下に伊藤園カテキン染め繊維「T−LIFE(R)」を使用

 ※1、2のロゴマークは添付の関連資料を参照


 福助株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:吉野 哲)は、オリジナル紳士靴下ブランド「サラっと満足」、並びに婦人靴下の「満足」において、株式会社伊藤園(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:本庄大介、以下 伊藤園)の開発したカテキン染め繊維「T−LIFE(R)」を使用した製品を新規に展開することとなりました。
 「サラっと満足」、及び「満足」の靴下は、ともに足もとの快適性にこだわった商品で、今までにも素材や加工を変え機能の改良を重ねて参りましたが、来春展開の当製品につきましては従来の素材に加え、「T−LIFE(R)」をつま先とかかと部に使用することで、更なる消臭効果を高めるというものです。

 「T−LIFE(R)」は緑茶のもつ様々な作用などを研究することで伊藤園が開発した抗菌防臭効果をもつ素材で、さらにお茶の成分から作られているために肌にもやさしく安全性も兼ね備えています。また、飲料や消臭剤の原料としてもすでに馴染の深い緑茶カテキンは、機能としてのイメージもお客様に伝わりやすいものと考えております。

 また、昨今注目されている部屋干しによるニオイ対策を考慮し、本製品より制菌SEKマークの取得もいたしました。上記機能の他にも、吸水速乾、立体編み、口ゴム無し等、商品によって様々な機能をもつロープライス&ハイスペック靴下として、より快適な足もと環境を応援してまいります。




 展開時期:2013年1月下旬より
 販売アイテム:「満足」(紳士ビジネス靴下)7型、「満足」(婦人靴下)4型
 プライス:各¥525
 販路:全国量販店、専門店、等
 特徴:繊維自体に消臭機能をもつ旭化成せんい製ポリウレタン「ロイカ(R)CF」を裏糸に、消臭機能のある銀加工を施した素材を表糸に使用、更にムレとニオイの気になるつま先とかかと部分の裏糸には、抗菌効果のある伊藤園「T−LIFE(R)」を使用したトリプル消臭機能で展開(一部の商品を除く)。また、商品によって吸水速乾機能や口ゴムの食い込みが気にならない口ゴムなし設計、立体編みなど足もとの快適性を追求した製品です。


 ※製品画像は添付の関連資料を参照


≪参考資料≫

■「T−LIFE(R)」とは
 伊藤園の開発コンセプトである自然・健康・安全に沿って開発したお茶染め繊維製品。カテキンの効力を失うことなく、かつ従来の草木染めに比べ安全性に配慮した染色技法を採用。伊藤園独自の技術により科学副原料の使用も従来より抑えた、人と環境にやさしい手法。

 (効果)茶カテキンのもつ抗菌作用により繊維上のニオイの元となる菌の繁殖を抑制し、菌が発生させるイヤなニイを防止する効果があります。

 (茶カテキンの主な作用)消臭作用、抗菌作用、抗酸化作用、抗ウイルス作用、血糖上昇抑制作用、血圧上昇抑制作用、コレステロール上昇抑制作用、整腸作用、虫歯予防作用、ダイエット作用、抗アレルギー作用、がん予防作用があるといわれています。


株式会社伊藤園
 代表者:代表取締役社長 本庄大介
 本社所在地:東京都渋谷区
 資本金:199億1,230万円
 従業員数:5285名


「福助株式会社」
 代表者:代表取締役社長 吉野 哲
 本社所在地:東京都渋谷区
 資本金:7億9,000万円
 従業員数:378名(2012年8月31日現在)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版