イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

MetaMoJi、iPad用デジタルノートアプリ「Note Anytime for iPad」のアップデート版を提供

2012-11-15

MetaMoJiが、Note Anytime for iPadのアップデート版を提供開始、
ビジネスシーンでの利便性を大幅に向上



 株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川和宣)は、本日2012年11月12日、iPad用デジタルノートアプリ「Note Anytime for iPad」のアップデート版を提供開始しました。本アップデートでは、PDF読み込み、表示処理の高速化、および外部Webページへのジャンプ機能を追加し、ビジネスシーンでの利便性が大幅に向上しました。

 「Note Anytime」では、既存文書のPDFを読み込み、拡大・縮小を自在に行い、狭い行間にもコメントを手書きでびっしり思いのままに書くことができる点が、校正・編集を業務としているメディア・出版関係者や、弁護士・コンサルタントといったプロフェッショナルの方々からも大変好評です。今回のアップデートによるPDFの読み込み、表示の高速化により、さらに快適に大きなPDF文書でのアノテーション(*1)が可能となります。

 さらに、ユーザーからの要望の多かった16:9の画面サイズに合わせた用紙の追加や、2012年10月26日に提供開始した「Note Anytime」Windows版とのデータ同期など多くの機能拡張を行うことで、Note Anytimeをビジネスシーンでより快適にお使いいただけるようになりました。

 なお、今回アップデートいただいたユーザーの方々には、通常有償で販売しているオプション・インクを10ポイントプレゼントいたします。

 MetaMoJiでは、今後もさらなる機能拡張を進めて、タブレット端末でのコンピューティングの世界を拡げてまいります。


■今回のアップデートのポイント
 − PDFの読み込み/表示の改善
 − Webユニットの外部Webサイトへのジャンプ機能
 − 16:9サイズの用紙の追加


【Note Anytime概要】
 <Note Anytimeのコンセプト> あなたの"想い"を自由自在に

 <Note Anytimeの特徴>
  1.わかりやすい直感的なメニューでだれにでも簡単に利用可能
    フルスクリーンモードではボタンが一つだけ表示され、そのボタンを押すと様々な編集操作を行うことができます。分かり易さと高機能性を両立したコマンドメニュー体系により、短い習得時間で利用できるようになります。

  2.文書作成における多様な表現力
    Note Anytimeには、自由に手書きで書くこと以外に、ワープロのようなテキスト編集を可能とする「テキストボックス」、iPad内のアルバムやその場で撮影した写真の取り込み、Web画面の取り込み機能があり、拡大/縮小、回転させて思い通りの配置が可能です。また、写真の背景設定、ノートブックのような種々の表紙や中の用紙の設定することが可能です。PDFを取り込み、手書き文字を書き込むアノテーションも可能で、多くのビジネスシーンや編集プロセスにおいてご利用いただけます。さらに登録されている手書きイラストを呼び出したり、自分の手書き文書を登録できる「アイテム・ライブラリ」により、高品質の手書き文書作成を効率よく行うことができます。

  3.タブレット画面上にびっしり書くことができる広大な編集領域
    画面上で自由なレイアウトで文字や図形編集が可能です。ピンチイン・アウト(*2)やディテールウィンドウ(*3)により、緻密な文書の作成が可能です。iPad上で、最大縦4.0m 横5.3m、約12畳の広さに相当する大画面に相当するに広大な編集領域の利用が可能です。

  4.カリグラフィーペン(*4)による美しい手書き文字
    カリグラフィーペンで手書きでも文字が美しく見えます。美しい文字を使っての文書作成・編集が可能で、見栄えの良い手書き文字を作成できます。タイトル文字だけでなく、文章全体をカリグラフィー文字で作成、編集することが可能です。カリグラフィー文字は、ベクターグラフィック(*5)で描かれ、拡大・縮小しても美しさを保ちます。また、有償のカスタマイズカリグラフィーペンを使うと、ペンの角度等の詳細なパラメータ設定が可能となり、オリジナルのカリグラフィー文字を作成することができます。


 また「Note Anytime」は、ネットワークに接続している時に、MetaMoJiが運営するクラウド上のオンライン・ストレージ「デジタル・キャビネット」と自動的に同期し、データの保管を行います。「デジタル・キャビネット」は、2GBまで無料でお使いいただけます。ネットワークが使えない環境でも使える「オフラインモード」での利用が可能です。


*1 アノテーション:文書の上に注釈を書いていくこと。
*2 ピンチイン・アウト:画面に二本指をスライドさせて、画面を拡大したり縮小したりする機能。
*3 ディテールウィンドウ:Note Anytimeの機能。描画画面の一部分を拡大して編集できるようにしたもの。
*4 カリグラフィーペン:西洋で美しく文字を書くことをカリグラフィーと言う。そのカリグラフィーをエミュレートしたペン。
*5 ベクターグラフィック:コンピュータグラフィックスの画像データ形式の一種。拡大、縮小、その他の変形を施しても図形イメージが基本的に劣化しないのが特徴。


■株式会社MetaMoJiについて
 株式会社MetaMoJiは、研究開発(R&D)機能を有するビジネスインキュベーターです。先進的なIT技術をベースとし個人や組織の活動から製品やサービスまで多様な情報の革新的な知識外化(見える化)システムの研究開発、さらにそれらを基盤とした多方面にわたる知的コミュニケーション・システムを研究開発し、その成果を事業化することを目指しています。キーボードを前提としたこれまでのPCに比べ、タッチスクリーンと、より洗練されたインターフェースを持つタブレット端末では、人間とコンピュータの間の距離をもっと縮めることができると考えています。MetaMoJiは、こうした端末の進化を最大限に享受できる新しいデジタルノートアプリを開発しています。
 http://www.metamoji.com/



iPadはApple Inc.の商標です。
Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。



以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版