イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ロート製薬、「表皮細胞」の糖化が肌の透明感を左右することを解明

2012-11-13

「糖化」研究結果最新レポート表皮細胞の糖化に着目!
『表皮細胞』の糖化が、肌の透明感を左右することを解明
糖化した角層では「結合水」が減少し、表皮基底細胞でも糖化が起こることを確認


 ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、「再生美容」や「機能性素材の探索」をテーマに掲げる研究拠点「ロートリサーチビレッジ京都」で肌の糖化に関する研究を行い、三次元培養表皮モデルにおいて、糖化により表皮の透明感が消失し、更に抗糖化素材を配合した製剤を塗布することで透明感が保たれる事を確認しました。また、糖化した角層では水分保持能力の指標である「結合水」が減少することも発見しました。糖化した角層では細胞機能低下が起こっており、結合水の不足が角層の保水力の低下や乾燥、さらには肌のくすみにつながると考えられます。さらに、細胞の糖化は表皮基底細胞でも起こり、表皮全体で糖化が進行することを解明しました。
 本研究結果は、表皮に着目した抗老化化粧品の開発において非常に有用であるといえます。

1.研究の背景
 当社は研究拠点「ロートリサーチビレッジ京都」において、「再生美容」を重点研究テーマに掲げ、基礎研究や素材開発等、より川上の研究を積極的に推進しております。最近では皮膚老化の要因の一つである「糖化」に着目。当社は糖化と肌老化の関係についてかねてより研究を重ねていましたが、今回、最も上層となる表皮の糖化に肌老化の鍵があると考え、表皮細胞に着目した研究を行いました。

2.「糖化」について
 「糖化」とはたんぱく質に糖が結合する現象で、糖化による最終生成物を「AGEs(advanced glycation end products:終末糖化合物)」と呼びます。血管で糖化が起こると、AGEsの蓄積により毛細血管障害が起こり、肌の真皮ではコラーゲンの糖化により線維が固くなり、ハリ弾力の低下を引き起こす等、肌老化の原因の一つになると言われています。

3.研究の成果

 *添付の関連資料「添付資料(1)」を参照

4.考察:肌の透明感の低下や黄ぐすみの原因が表皮細胞の糖化にあることが示唆されました。
 表皮細胞の糖化が肌の透明感が無くなる原因の一つである事と、糖化による透明感の低下は抗糖化素材によって改善できることが明らかになりました。また、糖化した角層では結合水が減少し、保水能の低下、さらには肌の乾燥につながる事が示唆されました。
 さらに、表皮の糖化は基底層の細胞でも起こっていることが確認され、分化のスタート地点から糖化がおこり表皮全体に広がっている可能性を見出しました。

5.今後
 肌の透明感は、様々な要因により失われますが、今回、「糖化」も透明感を左右する要因となることが解明されました。更に糖化した細胞の詳しいメカニズムの追求を行うとともに、糖化に着目した抗老化化粧品の開発に研究結果を応用していきたいと考えています。


<参考>
 ・肌の老化と「糖化」

 *添付の関連資料「添付資料(2)」を参照


この記事に関連するキーワード

コラーゲン ロート製薬 たんぱく質 京都 有用

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版