イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

デンソー、自動車用の大画面TFT液晶ヘッドアップディスプレイを開発

2012-10-24

デンソー、大画面ヘッドアップディスプレイを開発
〜自動車用としては世界最大の表示サイズ、2015年頃の製品化を予定〜



 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、自動車用としては世界最大の表示サイズ(*)となるTFT液晶ヘッドアップディスプレイ(以下、HUD)を開発しました。製品化の時期は2015年頃を予定しています。HUDとは、運転に必要な各種情報をフロントガラスに表示させるもので、運転中のドライバーは視線を大きく移動させることなく情報を得ることができます。

 今回デンソーが開発したHUDは、自動車の走行スピードや道路の制限速度といった基本的な情報の表示に加え、車載カーナビゲーションシステムや画像センサーと連携することにより、進行方向を矢印で表示する「レーンガイダンス」を行ったり、センサーが検知した車両前方の歩行者の存在をドライバーに知らせるための表示を行うことができます。これらの情報は実際の風景に重ね合わせて表示されるため、ドライバーはより早く、直感的に情報を入手することができます。更に、各種表示の位置、色調など、ドライバーの運転を妨げないことに配慮しているほか、まぶしい太陽光のもとでも視認性を保つため、ディスプレイの輝度を従来比で約2倍に向上させました。

 デンソーは1991年以来、HUDを生産しています。HUDは、ドライバーの視線移動が少なくて済むため、交通事故の軽減に貢献できる技術として期待されており、今後更なる普及が見込まれている製品です。
 デンソーはHUDをはじめとする安全分野の各製品の開発・供給を通じ、引き続き交通事故のない社会の実現を目指していきます。

 なお、当社はこのHUDを、2012年10月22日(月)から26日(金)までオーストリアウィーン市で開催される第19回ITS世界会議ウィーン2012の当社ブースで展示します。


<HUDの仕組み>
 HUDは、ハンドルの奥のダッシュボードに埋め込む形で搭載されています。液晶パネルに表示した映像がミラーに反射し、それが更に凹面鏡と呼ばれる拡大ミラーに反射して拡大されます。その映像をフロントガラスに反射させることによって、ドライバーは浮き上がるように表示された映像を見ることができます。


*ドライバーからの距離が2mで、表示サイズは約10インチ。2012年10月時点、当社調べ。


以 上


 ※イメージ画像は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版