イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三井住友海上あいおい生命、介護保障商品「終身介護保障特約」を発売

2012-10-23

年金+一時金」で、一生涯をサポートする介護保障商品
「終身介護保障特約(払込期間中無解約返戻金型)」発売のお知らせ


 三井住友海上あいおい生命保険株式会社(社長:佐々木 静(*))は、昨年10月の合併から1周年を迎えるにあたり、合併後初めての新商品として、2012年12月3日より「終身介護保障特約(払込期間中無解約返戻金型)」を発売します。

 *社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 本特約は、当社初の本格的な介護保障商品であり、お支払事由を公的介護保険制度に連動させることで「わかりやすさ」を、さらに保険料払込期間中の解約返戻金をなくすことで「低廉な保険料」を追求しました。
 また、終身保険医療保険に付加する「特約」とすることで、ひとつの契約で「死亡保障+介護保障」や「医療保障+介護保障」を合理的にご準備いただけるようになりました。

 当社は、高齢化社会が進む中、今後とも真にお客さまに役立つ死亡・医療・介護商品を提供し、より一層社会的役割を果たせるよう努めてまいります。


<終身介護保障特約(払込期間中無解約返戻金型)の特長>

 ■特長1 年金・一時金のお支払事由を公的介護保険制度にも連動させ、わかりやすくしました。
  公的介護保険制度に定める要介護2以上の状態に該当していると認定されたとき、または約款所定の要介護状態・高度障害状態になられたとき、介護障害年金および介護障害一時金(※)をお受け取りいただけます。
  ※「介護障害一時金なし型」を選択された場合は、介護障害一時金のお支払いはありません。

 ■特長2 一生涯、年金をお支払いしますので、長期間の介護の場合でも安心です。(終身年金の場合)
  介護障害年金の種類が「終身年金」の場合、第1回介護障害年金のお支払事由に該当した日の年単位の応当日に、約款所定のお支払事由に該当している限り、一生涯にわたって(※)介護障害年金をお受け取りいただけます。
  ※「5年確定年金」を選択された場合は、介護障害年金のお支払いは5回となります。

 ■特長3 ニーズに合わせて、介護障害年金の種類・介護障害一時金の型を選択いただけます。
  【介護障害年金の種類】
   一生涯にわたる安心の介護保障を確保したいお客さまのために「終身年金」を、保障期間を限定することで、低廉な保険料で介護保障を確保したいお客さまのために「5年確定年金」をご用意しました。
  【介護障害一時金の型】
   要介護状態になられたときの初期費用(※)への備えに関して、お客さま一人ひとりのニーズに合わせたプラン設計が可能となるよう、介護障害年金額の「1倍型」「2倍型」「4倍型」「なし型」をご用意しました。
   ※介護用品購入費用、福祉車両購入費用、住宅改修費用、介護施設入居費用等

 ■特長4 保険料払込期間中の解約返戻金をなくし、保険料を低廉化しました。
  できるだけ低廉な保険料で一生涯の介護保障を確保したいというお客さまのご要望にお応えできるよう保険料払込期間中の解約返戻金をなくす合理的な設計としました。


 *開発の背景と商品の概要は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版