イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、タブレット端末とデジタルペンを活用した業務支援サービスを発売

2012-10-23

タブレット端末とデジタルペンを活用した業務支援サービスを発売
幅広い利用者層に対応した入力方式と営業支援で効率アップ


 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、タブレット端末とデジタルペンを活用した入力支援システム、電子カタログなどを活用した営業支援システムを連携させ、商談の開始から申し込み手続きまでの業務を一貫して支援するサービスを提供します。


【開発の背景】
 サービス利用約款や商品の説明から申し込み業務などで、タブレット端末を活用する企業が急速に増加しており、今後ますます広がると予想されています。しかし、申し込み手続きの際に、名前や住所などをタブレット端末にタッチ入力することに不慣れな生活者も多く、入力作業の簡便化が求められていました。

 DNPは今回、デジタルペンなどの多様な入力方式に対応することで幅広い生活者が利用しやすい入力支援システムと、商談時にタブレット端末で商品紹介などを行う営業支援システムを組み合わせた、業務支援サービスとして提供します。


【DNPの業務支援サービスの概要と特長】
 入力支援システムは、キーボード入力、タッチ入力、ペン入力のほか、専用紙を使ったデジタルペン入力などの各種入力方法に対応しています。各企業が運用する既存のシステム、またはDNPが提供する営業支援システムと組み合わせ、商品の説明と申し込み情報の入力を1台のタブレット端末で行えるサービスです。
 入力項目が少ない場合や、タブレット端末の取り扱いに慣れている生活者は、キーボードでの入力か先が尖ったタッチペンで端末画面に直接文字を書くことで入力できます。これによって入力負荷を軽減し、店頭やイベント会場などでの申し込み受付を迅速化します。
 入力項目が複雑な場合や、タブレット端末の取り扱いに不慣れな利用者向けには、専用の記入用紙とデジタルペンを組み合わせた入力方法を提供します。デジタルペンで専用用紙に記入した手書き文字は、瞬時にデジタルデータとしてタブレット端末に転送されるため、改めて用紙を見ながらデータ入力する必要がありません。また、タブレット端末に蓄積された個人情報などのセキュリティ性の高いデータを、DNPのデータセンターに送信して一括管理することも可能で、入力システムの構築から運用・保守までのトータルなサービスも利用できます。


【価格(税込み)】
 デジタルペンは1本2.5〜3万円(購入本数によって変化します)。専用の記入用紙は個別見積り。
 入力システム開発費用やタブレット端末費用は別途。
 DNPデータセンターを利用した場合の初期費用は100万円〜、月額使用料は20万円〜。


【これまでの導入実績】
■太陽生命保険株式会社の事例
 太陽生命保険は、営業職員の携行用に国内最大規模となる1万本のデジタルペンタブレット端末を導入し、保険契約の申し込み手続きの簡素化と日程短縮を実現しました。DNPは、記入方法を分かりやすく伝える端末用アプリとデジタルペンを提供しました。契約に必要な告知書は記入内容が多岐にわたるため、デジタルペンの使用によって入力インターフェースの簡素化を実現し、申込者の負荷を軽減しました。

■香川県の事例
 香川県では、救急車50台にタブレット端末とデジタルペンを1セットずつ配備し、救急出動時の傷病者情報の記録に利用することで、消防本部・病院・救急車の間で正確かつ迅速に情報共有するシステムを確立しました。DNPは、デジタルペンタブレット端末用ソフト(デジタルペンデータ転送アプリ、カメラ起動アプリ)を提供しました。スピードが重視される救急の現場では、入力作業などの煩わしさを排除することが重要で、従来の手書きの方法を変えずに傷病者情報のデジタル化が可能なデジタルペンを採用することで、救急搬送業務の効率化と救急処置準備の迅速化を実現しました。

■クレジット会社での事例
 某クレジット会社に対し、デジタルペンを活用し、店頭で受け付けた手書きの入会申込書をタブレット端末でデジタルデータ化することで業務効率を高めるシステムを導入しました。DNPは、デジタルペンタブレット端末を提供しました。手書きのインターフェースによって、機器操作に不慣れな生活者を含む幅広い顧客に対応できるほか、記入漏れチェックなどの業務効率化を実現しています。

【今後の展開】
 DNPは、タブレット端末のビジネス利用の効果を高めるため、営業効率を向上させる商談支援ツールである自社開発のタブレット端末用アプリ「Tap Style」や、印刷用DTPデータを活用して電子カタログを効率的に制作・配信するシステム「ミカタ」などを提供しています。今後は、動画や音声を活用した遠隔セールス用のサービスやデジタルサイネージ(電子看板)とも組み合わせ、専門知識を持つスタッフと生活者をつなぐインタラクティブな利用方法も確立するなど、より幅広い機能を開発していきます。

 DNPは、流通・クレジット・保険などの企業に対して、生活者自身が必要事項を記入する申し込み業務用に当業務支援ソリューションを販売するほか、医療分野などの対面型のセールス用にも販売し、2013年度までに5億円の売上を目指します。


 *イメージ画像は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版