イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、トルコギキョウの新シリーズ「フルフル」の濃色系2品種を発売

2012-10-12

極小輪では世界初となるバラ咲きトルコギキョウの開発に成功
トルコギキョウの新シリーズ『フルフル』2品種を発売
「フロリアード2012」の最優秀賞受賞品種「フルフル ホワイト」に先駆けて濃色系2品種を販売開始



 サカタのタネは、早生極小輪バラ咲きトルコギキョウのF1品種『フルフル』シリーズを開発し、『フルフル バイオレット』『同 ローズ』の2品種の種子と苗を、2012年11月1日から生産者向けに販売します。同シリーズは、極小輪では世界初のバラ咲き品種です。『フルフル』シリーズは、バラと見まがう花径約4cmの極小輪の花を咲かせるトルコギキョウです。同シリーズは、早生品種でありながら草丈がとりやすく、花弁が厚いため花もちや輸送性に優れます。
 今回発売するのは濃色系の2品種で、その鮮明な色合いからメリハリのあるアレンジメントに好適です。なお、オランダで開催された「2012年フェンロ国際園芸博覧会(フロリアード2012)」(※1)の品種コンテストで最優秀賞に当たる1席を受賞した「フルフル ホワイト」も、来秋、同シリーズに追加する予定です。『フルフル』シリーズの税込み希望小売価格は、各品種ペレットシード(※2)1袋1,000粒入り4,200円、プラントップ(R)苗(※3)406穴セルトレー8,453円(350本保証)です。なお、切り花は2013年5月中旬ごろから市場へ出荷される予定です。シリーズ全体の初年度販売目標金額は1,000万円です。当社は、『フルフル』シリーズを「100周年記念品種」として位置づけ、積極的に販売していきます。

 *2品種の画像は添付の関連資料を参照


 当社は、業務から小売需要にいたるまであらゆるニーズに対応できるよう、花の大きさ、色、形、そして作型などバリエーション豊かなトルコギキョウ品種を取りそろえています。代表的な品種は、花径が最大で10〜12cmにもなる「レイナ ホワイト」、大輪のフリンジ咲きで豪華な印象を与える「ボヤージュ(R)」シリーズ、ブラスチング(※4)やロゼット(※5)を起こしにくく栽培しやすい「ロベラ」シリーズなどがあり、当社のみで取扱数は41シリーズ123品種(※6)にのぼります。現在、当社のトルコギキョウのシェアは、国内で約55%(※7)、世界においては約75%(※7)を占めています。
 花径で分類した場合、国内で流通量が最も多いのは花径6〜10cmほどの中大輪品種です。一方、花径約4cmの極小輪品種の流通量が伸びないのは、花形そのものの完成度が低く鑑賞する角度によっては八重咲きに見えないことが大きな理由の一つになっています。
 今回発売する『フルフル』シリーズは、極小輪では世界初となるバラ咲きのトルコギキョウです。バラと見まがう上品な花形で、ほかの極小輪八重咲き品種と比べて花の中心に向かって花弁がせり出しているので、どの角度から見ても美しく立体感のあるバラ咲きとなり、小さな花をたくさん咲かせます。さらに、同シリーズは花弁が厚いため花もちや輸送性にも優れます。通常早生のトルコギキョウは、草丈が十分に伸びないうちに花が咲いてしまう傾向がありますが、同シリーズは早生品種でありながら十分な草丈がとれます。
 「三大切り花」とも称されるバラ、カーネーション、キクにおける小輪品種は、アレンジメントしやすくテーブルフラワーやミニブーケにも向くことからラインアップも豊富です。財団法人日本花普及センターの「2009年における花き品種別流通動向分析調査」によると、小輪品種の割合は品目ごとにそれぞれバラが23%、カーネーションが47%、キクが44%となっています。夏場の花もちに大変優れ、花形や花色が豊富なトルコギキョウも、小売業界からは極小輪品種の市場流通の拡大が切望されていました。当社はこのような市場からの熱い要望を受け、1990年代から極小輪八重咲き品種の開発に取り組んできました。花の形や色、草丈のとりやすさ、草姿にこだわり続け、『フルフル』シリーズの完成までに15年以上の歳月を費やしています。同様のことは世界的にもいえ、来年の秋に発売予定の「フルフル ホワイト」は、その完成度の高さも相まってオランダで開催された「フロリアード2012」の「夏のコンテスト」におけるトルコギキョウ部門で、最優秀賞にあたる1席を受賞しました。
 今回発売するのは『フルフル バイオレット』と『同 ローズ』の2品種です。『フルフル バイオレット』は鮮やかな紫の花色、『同 ローズ』は深みのあるローズピンクの花色です。この2品種は、極小輪八重咲きタイプではこれまでにない濃色系の品種であることも大きな特徴で、特に夏場は、花もちのよさからミニバラの代わりとしても重宝します。鮮明なその色合いから、メリハリのあるアレンジメントに好適で、近年小売店で人気となっている小ぶりの花束やブーケでも、同シリーズは存在感を示します。
 『フルフル』シリーズは、温暖地、暖地での2月〜5月出荷、寒地、寒冷地での5〜7月出荷に特に適しており、産地のリレー出荷により長期間にわたり高品質な切り花を供給できます。産地における試作では「早生品種でありながら草丈がとれ、草姿や花形がとてもよい」などといった高い評価をいただいています。市場関係者からは「小さいながら立体感あふれるバラ咲きの花形が魅力的」「ビビッドな色合いと、整った花形でアレンジメントに使いやすい」「テーブルフラワーやミニブーケなど幅広い用途に向く」などといった期待の声が寄せられています。
 『フルフル』シリーズの名称は、当社が開発した極小輪の一重の花をたくさん咲かせる「プティフル」シリーズと、八重咲きを指す「ダブル」から「プティフル」の「フル」を重ねて『フルフル』と命名しました。

 当社は『フルフル』シリーズを「100周年記念品種」として位置づけています。来年には白色品種も加わることで、アレンジメントに必要な青・赤・白の3色がそろい、より一層ラインアップが充実します。当社は、現在主流の大輪品種とはまた違う、極小輪トルコギキョウの魅力や市場価値を積極的に訴求していきます。


 *トルコギキョウ『フルフル』シリーズの概要などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


<読者の方からのトルコギキョウ『フルフル』シリーズに関するお問い合わせ先>
 株式会社 サカタのタネ 花統括部 電話045−945−8804


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版