イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三陽商会、デジタルプリント技術を使ったファッショナブルなダウンコートを発売

2012-09-26

「アレグリ」など婦人服と紳士服の9ブランドから
デジタルプリント技術を駆使した新しい素材のアウターウエアを発売
〜環境にやさしい近未来素材を使用〜


 三陽商会は、「アレグリ」など婦人服と紳士服の9ブランドから、デジタルプリント技術を使用したアウターウエアを全国百貨店及び直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」で発売を開始しました。


【商品開発の背景】
 ここ数年、秋冬のアウターウエア市場の中で、ダウンを使用した商品は、婦人服、紳士服ともに欠かせないアイテムになっています。そして、「軽量」、「暖かい」といった分かりやすいキーワードで生活者に浸透しつづけています。
 しかし、一方では、この対極にある表面組織の変化があるウールコートや汎用性のあるニットアウターなど生活者の防寒ファッションも多岐にわたってきております。ウールは重く硬いという固定観念も生活者の中には根強くあることも事実です。そこで、新たな提案としてダウンの特徴である「軽量」「暖かい」の標準機能を備えながらも市場に出回っているフラットな表面感ではなく、見た目は「ツィーディー」なのに「軽量」、実は「ダウン」といったキーワードをもった商品を、当社は開発しました。一見相反する要素をうまく取り入れたこの商品は、新たなプリント技法のデジタルプリント技術を導入し、ファッショナブルなダウンコートを9ブランドより展開しております。

 ※商品画像などは添付の関連資料を参照


【素材の特徴】
 この素材は、フラットなナイロン素材などに表面変化のある柄物を繊細に表現できることが特徴で、軽量感のあるダウンコートをツイードなどの重量感のある素材のように見せることができます。その繊細な表現を可能にした「モナリザ※」は、特殊なインクジェットプリンターを使用した新しいデジタルプリント技術です。その工程は、余分な染料、薬品を使用せずに、加工に必要な水、電力などの消費を従来より大幅に削減し、環境に配慮しています。1670万色の豊富な色数とそれをコントロールすることにより、様々な柄や素材の表現が現在では、ほぼ全繊維素材へ対応できる技術となっています。

(※モナリザの名前の由来・・・レオナルド・ダビィンチの「モナリザ」のように芸術性が高く、人々に夢と感動を与えられる素材でありたいという思いからつけられています。)


 ※商品概要などは添付の関連資料を参照


<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>
 株式会社三陽商会C.R.室
 フリーダイアル:0120−340−460 受付時間:10:00−17:30(平日のみ)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版