イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ドワンゴとニワンゴ、「ニコニコチャンネル」で「ブロマガ」記事を月単位でダウンロードできる機能を追加

2012-09-26

ブロマガ記事を“本”のように読める
月単位で購読記事をまとめてePUBダウンロードできる機能を追加



 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林宏)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコチャンネル」にて9月21日(金)、記事コンテンツプラットフォーム『ブロマガ』(http://ch.nicovideo.jp/blog)で配信された記事のePUBデータを月単位でまとめてダウンロードできる機能を追加しました。


<ブログ・メールマガジンがひと月ごとに“本”になる>
 ニコニコチャンネルでは、8月21日(火)の『ブロマガ』機能の開始時より、配信される各記事をePUB形式でダウンロードすることができました。このたび追加した新しい機能では、購読している記事を月単位でひとつにまとめてダウンロードすることが可能となります。
 従来のメールマガジンでは、1通ずつメールが届くため、読み返したい記事があっても1通ずつフォルダを遡らなければいけないといったことがありました。
 本機能を用いることで、購読者はひと月ごとの記事をまとめて読むことができ、読みたい項目を選ぶことも簡単にできます。


<表紙や目次、背表紙を自動生成、より“本”のようなユーザーインターフェースに>
 iPhone、iPadやAndroid端末にダウンロードし、iBooksなどの電子書籍リーダーで開いた際は、著者側が選んだ表紙デザインとともに、目次や背表紙も自動的に生成され、一冊の“本”のような感覚でブロマガ記事を読むことができます。昨今、一記事あたりの文字量が増えているメールマガジンも、より読みやすい形式で、好きな時に好きな場所で「読書」として楽しむことができます。

 【追加機能】
  ・購読しているブロマガを月単位でePUB形式ダウンロードが可能(※1)
  ・著者が表紙デザインを21種類から選択可能
  ・ダウンロード時に目次(配信日時順)、背表紙(著者プロフィールなど)を自動作成

  〔目次ページ/背表紙ページ/iBooksでの閲覧画面〕

   *画像は添付の関連資料「添付資料」を参照

  (※1)有料チャンネルに関しては、月額会員のみダウンロードすることが可能です。入会月以降の記事が対象になります。
     無料チャンネルの記事は全期間ダウンロードすることが可能です。

 ※著者側で本機能の利用の有無を設定することが可能なため、本機能が利用できないチャンネルもございます。
 ※PCブラウザ、iOS搭載機種やAndroid搭載機種などePUBに対応した端末で閲覧することができます。
 ※サンプルデータは下記ページよりご覧ください。
  http://ch.nicovideo.jp/channel/blomaga-epub


■『ブロマガ』概要
 ●有料登録者数が1万人を突破
  2012年9月18日(火)にブロマガの有料登録者数が1万人を突破しました。

 ●niconico会員2,808万人に向けた情報発信
  「ブロマガ」の更新情報は、ニコニコチャンネルTOPのみではなく、niconico総合TOPやニコニコ生放送TOP、各視聴プレイヤー上でも告知されます。

 ●ブログなど記事コンテンツをメルマガとしても送信可能
  記事コンテンツをアップロードする際、記事をメルマガに自動作成して登録者に送信することができます。送信時間を設定することも可能。

 ●有料でも無料でも記事コンテンツの配信が可能
  投稿された「記事」ごとに、無料もしくは有料の設定をすることができます。有料の場合は1記事単位で課金ができる「都度価格設定」と1か月間の購読料を課金できる「月額価格設定」があり、共に自由に価格設定ができます。

 ●ePUB形式のダウンロードにより電子書籍として閲覧可能
  読者は投稿されている記事をePUB形式でダウンロードすることができます。
  これにより、PCブラウザだけでなく、iOS搭載機種(iPhone、iPad)やAndroid搭載機種などePUBに対応した端末で記事を読むことが可能です。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版