イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、高い描写性能とハンドリングなどを改善したデジカメ「ライカ S」を発売

2012-09-21

新製品:ライカ S
より最適な描写性能と、高いハンドリングとレスポンスを実現


 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ソルムス、以下ライカ)は、「ライカS システム」のラインアップに新たなカメラ「ライカS」を投入します。新製品の「ライカS」は成功を収めた「ライカS2」をさらに発展させた機種で、描写性能と撮像素子の感度が一層向上し、予測AFを装備したほか、各部レスポンスの向上を図りハンドリングも改善しています。これらの新たな機能が加わったことで、プロ写真家のワークフローが一層スピードアップするとともに、安定性も向上しています。

 カメラ本体が新しくなったほか、超広角レンズ「ライカ スーパー・エルマーS f3.5/24mm ASPH.」や、「ライカバリオ・エルマーS f3.5−5.6/30−90mm ASPH.」、ティルト・シフト式レンズの「ライカ TS・アポ・エルマーSf5.6/120mm ASPH.」という新たなレンズ3種がライカSシステムのラインアップに加わり、これにより「ライカSシステム」の性能が飛躍的に拡大します。

 ライカのプロフェッショナルイメージング部門のトップを務めるシュテファン・シュルツは次のように述べています。「『ライカS』は『ライカS システム』の発展がもたらした当然の成果です。デジタル専用に開発された『ライカS システム』というコンセプトが、ミドルフォーマットの写真の世界に新たな基準を打ち立てる一方で、35mm一眼レフが持つスピードとハンドリングをも実現していることを再認識させるモデルです。頑丈さや信頼性、そして汎用性も備えていることを考えれば、妥協を許さない写真家にとっては、新しい『ライカS』が第一の選択肢になるでしょう」


<高品質と高速化を実現する新たなイメージアンドセンサーボード>
 「ライカS」の最も画期的なイノベーションのひとつが、新開発のイメージアンドセンサーボードです。これらの電子コンポーネントを見直したことで、「ライカS」の描写性能が向上したとともに、ノイズ特性、自然な色合いの表現、そしてホワイトバランスの精度を改善しました。ホワイトバランスの機能を拡張し、「グレーカード」の設定を新たに導入しました。これにより被写体をニュートラルなグレーエリア(グレーカードなど)とともに、撮影してからホワイトバランスを決定し、その後撮影する全ての写真の基準にすることができるため、撮影中終始一貫してカラーバランスを正確かつ確実に保てるようになります。また感度設定の範囲を拡張したことで、ISO感度をより自由に選べるようになりました。例えばISO感度の基本設定を100という低い数値にすれば、非常に明るい照明条件下でも開放F値を利用することができます。その一方で、ISO感度を最高値の1600に設定すれば、光の条件が悪くても低ノイズのクオリティの高い画像を撮影することができます。バッファメモリも2GBに倍増し、最高166M/秒という転送速度を実現した結果、3750万画素もの高画素RAW形式で、従来の2倍以上の32枚まで連続撮影ができるようになりました。また、JPEG形式で記録した場合には、無制限に連続撮影が可能になります。また、JPEG形式時に画素数を3750万画素、930万画素、または290万画素の3段階から選択できたうえオリジナルファイルに並行して保存できるようになったので、必要な解像度で撮影することが可能になりました。


<動く被写体を捉える高速の予測AFモジュール>
 従来より見直されたオートフォーカスモジュールは、スピードアップを実現しただけでなく、フォーカシングの精度も向上しています。動く被写体をシャープに捉えて迅速な追尾を確保するため、「ライカS」では予測オートフォーカス機能を装備しました。これはカメラが被写体のそれまでの動きを比較して、撮影時の被写体の位置を計算して割り出す機能です。シャッターレリーズが押される前に、オートフォーカスが計算したターゲットポイントを固定して、自動追尾します。魅惑的な描写性能と相まって、「ライカS」はプロフォトグラファーに新たな基準を打ち立てるカメラとなっています。


<GPSシステムとレベリングエイドが精度とワークフローの簡素化をアシスト>
 現在、プロ用ミドルフォーマットデジタルカメラとしては「ライカS」のみが内蔵GPSモジュールを搭載しており、必要に応じて撮影場所の地理的位置データを画像のExifデータに付け加えることが可能です。またこの機能により、衛星信号を受信可能な場所なら、世界のどこにいてもシステム時間(内蔵時計)を正確に同期させることができます。ソフトウェアを使用すれば、個々の画像を地図上に表示してタグに地名を記入できるので、後で画像の撮影場所を確認するときに便利です。「ライカS」はプロ仕様の画像管理・処理ツールであるAdobe(R) Photoshop(R) Lightroom(R) 4を提供しています。また、新たに搭載された二軸レベリングエイドが読み出した情報をビューファインダー内に表示するため、外付けの補助器具を使わなくても、水平面と垂直面を確認してカメラをきわめて正確に配置できます。


<液晶モニターの改善および表示の最適化>
 「ライカS」の液晶画面は、解像度92万画素のTFT液晶モニターを採用しています対角線の長さは3インチで、完全なsRGBの色空間を持っているうえ、コントラストと明るさも向上しているため、より正確に画像を確認できます。モニター画面のカバーガラスには、丈夫で傷が付きにくいコーニング社のゴリラガラスを採用しています。また、写真家の作業を格段に簡素化する様々な機能向上が図られています。例えば、ビューファインダーの視野率が98%に向上したことにより、より多くの情報を表示できるようになりました。また、モニター画面に表示するカメラメニューをより視認性の高いものに最適化しています。新採用のカメラ背面のジョイスティックコントロールにより、カメラメニューの操作を大幅にスピードアップしました。さらに外装では、ソフトなラバーコーティングでグリップ性も高めています。新たなLEMOフラッシュ同調ソケットの採用により、スタジオ用フラッシュシステムをより安全にコントロールできるようになっています。


<実証済みの「ライカS システム」の強み>
 「ライカS」は、「ライカS システム」が持つ実証済みの優れた品質特性を全て備えています。もちろんこれには30×45mmという大型の『ライカ プロフォーマット』撮像素子と、隅々に至るまで均等な明るさを確保するマイクロレンズ層がそのクオリティを支えています。「ライカS」は非常に堅牢にできており、全ての「S レンズ」と同様、ほこりや雨など環境の影響を防ぐ密封構造です。また「ライカS システム」独自のデュアルシャッターコンセプトにより、迅速なフォーカルプレーンシャッターや、最高1/1000秒までのシャッター速度にフラッシュを同調できるCSレンズのセントラルシャッターのいずれかをユーザーが選択することができます。現在、「ライカSシステム」のレンズは8種類をラインアップしており、うち5種類は、セントラルシャッター付きをお選びいただけます。これらのラインアップにより主要な焦点距離を全てカバーするとともに、さらにチルト/シフト・レンズも提供しています。また、アダプターを使用して、他社製の中判カメラ用レンズを「ライカS」でお使いいただくことも可能です。ライカS アダプターHを使用することで、その高度な電子工学技術により、オートフォーカス、セントラルシャッター、自動絞りなど、ハッセルブラッドHのレンズ機能もそのままに、全てのハッセルブラッドHレンズをライカS システムカメラで使用することができるようになります。

 また、「ライカS」の着脱ロック付でのUSBケーブル接続、CF/SD/SDHC/SDXCカードの汎用メモリーカードスロットといった使い勝手の向上や、さらに改善した省エネ性能や傷が付きにくいモニターガラスも、カメラ選びに一切妥協をしないユーザーの満足を保証します。このように「ライカS」は、スタジオでも非常に条件の悪いロケーションでも最高品質の成果を達成できる、理想的できわめて信頼性が高いツールであり、真のプロフェッショナルフォトグラファーが求める機能をすべて備えています。

 「ライカS」には「ライカ プロテクションプラン(LPP)」を用意しています。このプランは、3年間の保証延長や修理時の代替機貸し出しをはじめ、多数の恩恵をユーザーに提供するものです。

 今後、ライカM型カメラおよびライカSシステムのカメラについては、これまでのように機種名に数字を採用する製品名をやめ、価値が末永く維持されるという各システムの特長を強調していきます。

 「ライカS」は、ライカストアおよびライカSシステム認定特約店にて、2012年12月より発売予定です。


 ※製品画像、ライカS テクニカルデータは添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版