イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キユーピー、高カロリー調味料「ごはんにあうソース たまご風味」を発売

2012-09-18

<生卵を提供しにくい施設給食でも「たまごかけごはん風」が食べられる>

食欲増進を促す高カロリー調味料
ジャネフ ワンステップミール
「ごはんにあうソース たまご風味」新発売

9月20日(木)から全国に出荷



 キユーピーは、食欲が減退したり、食べる量が低下しがちな方向けに、食欲を喚起しながらエネルギーの補給ができる「ジャネフ ワンステップミール ごはんにあうソース たまご風味」を新発売します。


<低栄養の原因となる“食欲減退”に着目、カロリーアップも>
 高齢になると食が細くなり、必要な量を食べられずに低栄養状態に陥ることがあります。その原因はおもに3つあるといわれています。(1)かむ力・飲み込む力の低下、(2)食べる量の低下、(3)食欲の低下がそれにあたります。
 2010年秋に発売を始めた「ジャネフ ワンステップミール」はこれまで、(2)の“食べる量の低下”に着目し、エネルギー補給を主目的とするゼリーなどの商品を展開してきました。今回発売する「ごはんにあうソース たまご風味」は、(3)の“食欲の低下”に着目し、卵黄の風味豊かな味わいで食欲増進を促すと同時に、エネルギーも効率的に補給できます。お茶碗に軽くよそったごはん一膳(約120g・200kcal)に「ごはんにあうソース たまご風味」を1袋(10g・60kcal)かけると、ごはん一膳のカロリーを約3割アップ(200kcal⇒260kcal)させることができます。食べるごはんの量はいつも通りでも、自然とカロリーアップが図れます。


<施設で提供しにくい生卵、その風味を2つの技術で実現>
 安全面への配慮から、生卵の提供を控えるケースの多い病院や高齢者施設などでは、食欲を喚起する味のバリエーションが狭まりがちでした。かつお風味のだしと醤油で味付けをした「ごはんにあうソース たまご風味」は、卵黄の風味豊かな味わいが、低下した食欲を喚起します。また、食塩相当量も1袋当たり0.4gと、腎機能が低下した高齢者にも使いやすくしました。
 商品化にあたっては、キユーピーが得意とする2つの技術がいかされています。一つは、卵黄のコクと風味を引き立たせ、なめらかな物性を実現する卵の加工技術、もう一つは、水分量をコントロールし、常温で長期間日持ちさせる加工技術です。これにより、常温で6ヵ月の賞味期間を有する、卵黄の風味豊かなソースが実現しました。

 ※イメージ画像は添付の関連資料を参照


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
 ブランド:ジャネフ
 商品名:ワンステップミール ごはんにあうソース たまご風味
 内容量:10g×40袋
 参考小売価格(税抜き):750円
 賞味期間:6ヵ月

 「ジャネフ」は1972年に発売を開始し、おもに病院・施設給食向けの業務用食品ブランドとして展開しています。ジャネフには、大きく分けて〈病態対応食〉〈栄養補給食〉〈検査食〉の3つの商品群があり、今回発売する「ごはんにあうソース たまご風味」は、〈栄養補給食〉の一つです。


2.出荷日:
 2012年9月20日(木)から全国に出荷


3.商品特徴:
 ・食欲増進を促す、高カロリー調味料です。
 ・風味豊かな卵黄の味わいが食欲を喚起します。
 ・かつお風味のだしと醤油で、温かいごはんによくあう味付けにしました。
 ・1袋(10g)当たり60kcalのエネルギー摂取が可能です。
 ・病院や高齢者施設など、生卵を提供しにくい場面でも使用できます。
 ・食塩相当量が1袋(10g)当たり0.4gと、腎機能が低下した高齢者にも使いやすい仕様です。
 ・水分量をコントロールする技術で常温で6ヵ月の賞味期間を実現しています。


※商品画像は添付の関連資料を参照



<高齢者の食をサポートするキユーピーの商品群>

 ※添付の関連資料「添付資料」を参照


この記事に関連するキーワード

キユーピー 商品化

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版