イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイリスオーヤマ、アロマオイル入りカプセルをつぶして香りを楽しむ「メントールマスク」を発売

2012-09-03

女性開発者が考えた、毎日着けていたいマスク
ぷちっ!で広がるアロマの香り
“メントールマスク”を発売



 ※商品画像は添付の関連資料を参照


 生活用品製造卸のアイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 健太郎)は、アロマオイル入りカプセルをつぶして香りを楽しむ「メントールマスク」を2012年9月10日(月)に発売します。

 マスクに関するアンケート調査(※1)によると、4人に3人は「風邪やインフルエンザの予防」のために使用しており、2人に1人は「花粉対策」として使用していることがわかりました。一方で、このようなシーズンとは関係なく日常的に使用している人が5人に1人はおり、マスクがより身近な存在として使われていることもわかりました。
 当社は、日常的に使用する人が快適に着用できる新しいスタイルのマスクを提案します。
 マスクをしながらアロマの香りを楽しめる『メントールマスク』です。ノーズフィッター部分にカプセルが4粒入っており、「ぷちっ!」とつぶすとメントール×アロマの香りが広がります。香りは2タイプで、ストレスや神経疲労を和らげると言われている“ペパーミント”と、癒し効果があると言われている“ローズメントール”です。また、鼻通りを良くする薬用メントールと香りを楽しむアロマオイルが含まれたカプセルは、つぶす個数によって香りの強弱を調整することができます(※2)。
 通勤時間や業務時間に使用することを想定し、ターゲットは主に働く女性です。当社は付加価値型のマスクとして年間1,250万枚の販売を目標にし、オフシーズンのマスク市場の活性化を目指します。


 ※1 当社が運営する無料WEBマガジンサイト「アイリス暮らし便利ナビ」「アイリス健康美容ナビ」が実施したアンケート調査より。調査期間:2012年3月26〜4月11日、対象人数:3,002名、複数回答あり

 ※2 国内特許出願済


 *商品特長、ラインナップなどは添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版