イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シナジーマーケティング、「Synergy!360」にWebプロモーションのワンストップ運用などの機能を搭載

2012-08-30

Synergy!360 新機能搭載



 企業様のCRM活動を支援する、シナジーマーケティング株式会社は、2012年8月29日(水)、クラウド型のマーケティング・プラットフォーム「Synergy!360」に、新機能を搭載します。

 Synergy!360は、あらゆる顧客接点のデータを統合し、複合的に分析することで、企業様が、お客様とどのようなマーケティング・コミュニケーションを取れば良いのかが分かるサービスです。

 具体的には、企業様があらゆるチャネルを通じて実施するコミュニケーションに対する、お客様の反応の一つひとつ(Webサイトへのアクセス、メールの開封・クリック、ソーシャル上での情報共有、申込みフォームからの応募など)を個人に紐づいた「スコア(評点)」として蓄積できます。

 これにより、実施した施策の成否をスコアで評価できるようになるので、企業様のマーケティング活動のPDCAサイクルに、成果を増幅するためのフィードバックループが生まれます。また、スコアの集計値を用いて、ターゲットとなる優良顧客(ハイスコアなお客様)を自動でセグメントできるので、響くターゲットに向けて、効果的かつ効率的なコミュニケーションが可能となります。


 *Synergy!360の概略図と詳細図は添付の関連資料を参照


■新しく搭載される機能はどのようなものか?何ができるようになったのか?
 (1)Webプロモーションをワンストップで運用できます。
  ●キャンペーントラッキング機能 Synergy!360が発行するトラッキングタグをWebサイト上に埋め込むことにより、流入からコンバージョンまでの2地点間のキャンペーン効果を測定できます。アクセス解析ツールと違い、システム連携なしに顧客情報との紐づけが可能です。
  ●キャンペーンレポート機能 キャンペーンに対する「流入数」「コンバージョン数」「離脱数」をマルチチャネルで計測し、レポートする機能を搭載します。また、アクセスデバイス情報(PC経由、スマートフォン経由など)や時間帯などの評価と合わせ、最適なコミュニケーションプランの立案につなげることが可能になります。

 このような企業様におすすめです↓
 ・現在、メルマガ配信後のクリック率を確認する程度の効果測定しかできていない企業様。
  →Synergy!360で、自然流入してくるユーザーの流入状況、検索ワードなどを把握し、コミュニケーションを改善することができます。
 ・複数の集客チャネルでセールを告知しているが、どのチャネルの効果が良いのか分からないEC事業者様。
  →高価なアクセス解析ツールを導入せずとも、Synergy!360で、必要な効果測定が行え、効果的なチャネルを絞り込むことができます。
 ・小売りでの流通がメインであるため、お客様の購買状況を把握しづらいBtoCメーカー様。
  →Synergy!360の、キャンペーンの反応状況などから、アクティブな顧客層を見極め、その特性をマーケティング活動に活かすことができます。

 ※(1)での「キャンペーン」とは、メールやフォームなどの複数の「メディア」を使った、お客様との一貫したコミュニケーション施策のことを表現しています。
 例えば、メールマガジンの配信を行う場合は、Webフォームからメールマガジンの登録を受付けて、実際にメールを配信するという施策が必要になるので、これらを1つの「キャンペーン」として表現しています。


 (2)自社のお客様を知ることができます。
  ●スコアリング機能 メールのクリック、フォームからのコンバージョン、商品サイトへのアクセス、そしてソーシャル上の行動履歴など、お客様のインターネット上の反応をスコアとして個人に紐づけし、「優良顧客層」を可視化できる機能を搭載します。セグメント化された顧客層を抽出することにより、ターゲットを絞ったコミュニケーションが可能になります。


 (3)ソーシャルメディアと連動したキャンペーンが実施できます。
  ●ソーシャルメディアプロモーション機能 ソーシャルメディア(FacebookおよびTwitter)のIDで応募可能なキャンペーンを作成できる機能と、その情報を拡散させるためのシェア機能を搭載します。ソーシャルメディアを活用した情報の拡散により、これまでアプローチできなかったユーザーに対する拡散効果が見込め、集客拡大、見込み顧客の獲得が可能になります。また、Synergy!360の顧客IDと、ソーシャルメディアのIDをAPI連携することで、お客様のソーシャル上での行動データの取得も可能になります。

 このような企業様におすすめです↓
 ・ソーシャルメディアで公式アカウントを運用しているものの、有効活用できていない企業様。
  →Synergy!360で、ソーシャルメディアのIDで応募できるキャンペーンを展開し、その波及効果でネットワーク上のユーザーへもアプローチできるので、ソーシャルメディアを起点とした新たな会員獲得ができます。

 ※(3)での「キャンペーン」とは、企業や団体などが、目的を持って人々に対して働きかける、一般的な宣伝・販売促進活動のことを指します。


 (4)デバイスを識別して最適なコミュニケーションができます。
  ●スマートフォン対応機能 お客様のアクセス端末に応じて、登録や申込み、そしてプレゼント応募などのフォームを自動で最適化表示する機能を搭載します。また、モバイル端末からのアクセス時にスマートフォン/フィーチャーフォンを自動識別しますので、スマートフォン利用率の把握や、デバイスに合わせたコミュニケーションが可能になります。


 *バージョンアップや価格表などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版