イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

あおぞら銀行、「資本再構成プラン」と「あおぞら銀行の目指す姿」を策定

2012-08-30

あおぞら銀行 資本再構成プラン」ならびに「あおぞら銀行の目指す姿」について



 当行は、従来より公的資金の返済を経営の優先課題と位置付け、経営基盤の確立および企業価値の向上に努めてまいりました。リーマンショックを引き金とした世界的な金融危機の影響による2008年度(2009年3月期)の大幅な赤字決算を受け、当行は、早期に経営の健全化を図るべく問題の認識とその処理を行い、国内事業金融への回帰、厳格なコスト管理、安定的な調達基盤の確立など、中核ビジネスへの注力並びに収益力の強化に取り組んでまいりました。
 また、本年10月3日に第五回優先株式普通株式への一斉転換日が到来することを踏まえ、新たな展開に向けた包括的な資本政策について、主要なステークホルダーの皆様と協議を重ねてまいりました。
 本日当行は、今後所定の期間内での公的資金完済に向けた道筋を確かにするとともに、株主の皆様の利益にかなう包括的な資本政策として、以下の資本再構成プランを策定いたしましたのでお知らせします。また、当行の中長期的な方向性を示すことを目的として「あおぞら銀行の目指す姿について」を策定いたしましたので、あわせてお知らせします。
 資本再構成プランならびに「あおぞら銀行の目指す姿」の内容については、別添1、別添2(※)をご参照下さい。

 当行は、「日本の金融システムに深く根ざし、永続的にわが国経済および社会の発展に貢献する」ことを経営理念としております。公的資金によるご支援をいただいた銀行として、上記経営理念に基づき、金融システムの一翼を担い、銀行が有する公共的役割を果たしていくことが一層重要であると考えております。今後とも、短期的な収益追求のみに偏ることなく、銀行の社会的使命である金融仲介機能をより一層発揮することによって、お客様ならびにわが国経済・社会の発展に貢献してまいります。

 これまでの皆様方のご支援にあらためて感謝を申し上げますとともに、引き続き皆様のご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。


以上


 ※別添1、別添2は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版