イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

米ファイザー、米マイランと日本における後発医薬品事業で戦略的業務提携を締結

2012-08-28

ファイザー社とマイラン社、日本における後発医薬品事業の
持続的成長を目指し、独占的な長期戦略的業務提携を締結

−協力体制によりファイザー社の持つ強い販売網とグローバル市場で培われたマイラン社の高い品質、生産能力、サプライ・チェーンのさらなる活用を図る−



■この資料について
 この資料は、米国ファイザー社と米国マイラン社が2012年8月22日(現地時間)に発表したプレスリリースを日本語に翻訳再編集し、皆さまのご参考に供するものです。

 英文タイトル:
  Pfizer and Mylan Team Up to Establish Exclusive Long−Term Strategic Collaboration to Drive Sustained Growth of Generics Business in Japan 

  Collaboration Builds Upon Pfizer’s Already Strong Commercial Presence and Mylan’s Strong Reputation for Global Quality, Manufacturing, and Supply Chain Reliability



 ニューヨーク/ピッツバーグ‐2012年8月22日−本日、ファイザー社(NYSE:PFE)とマイラン社(Nasdaq:MYL)は、両社が日本における後発医薬品の開発、製造、流通、販売について、独占的な長期戦略的業務提携を締結したと発表しました。この提携により、両社の持つ高い競争力と資産を補完し、後発医薬品事業のさらなる発展が図られることになります。

 この提携により、ファイザー社は、これまで培ってきた強いブランド力と、日本市場への新薬導入の非常に優れた実績をもとに、両社の後発医薬品事業のポートフォリオの市場化、およびセールスとマーケティング業務を担当します。マイラン社は、研究開発、製造を含む技術分野を担い、同社がグローバル市場で培った、製品開発力、製造品質、サプライチェーンにおける信頼性、卓越したサービスの一層の強化に努めます。

 ファイザー社とマイラン社の業務提携には、幅広い治療分野における350以上の製品群と、125以上の開発中の製品が含まれます。この業務提携においては、日本市場において競争力のあるファイザーブランドのもと、両社名を表示した製品の販売を行う予定です。

 「この度のマイラン社との提携により、日本においてますます期待される高い品質の後発医薬品の需要に応える機会を得たことを嬉しく思います。この業務提携によって両社が互いの強みを効率的に生かし、今まで以上に日本の患者さんや顧客のニーズに応えることができると確信しています。」と、ファイザー社のエスタブリッシュ医薬品事業部門のプレジデント及び事業部門長のアルバート・ブーラはこう述べています。「過去59年にわたり、ファイザー株式会社は、強いファイザーブランドを構築するとともに、患者さんや顧客との強い信頼関係を築いてまいりました。この提携により、『エスタブリッシュ医薬品で2020年までに日本の医療を変える』というファイザー株式会社の当事業部門のビジョン達成に向けて、さらに前進できるものと信じています。」

 マイラン社の最高経営責任者であるヘザー・ブレッシュは以下のように述べています。「この度のファイザー社との提携により、当社の既存資産を活かし、後発医薬品の使用拡大が期待でき、他の事業分野でも大きな成長を見込める日本市場で、より安定した持続性のある後発医薬品事業を推進できることを嬉しく思います。ファイザー社は、世界でも有数のバイオ医薬品企業であり、日本市場におけるトップ企業の一つであることから、特に製品の市場への導入において、多大な恩恵をもたらしてくれることでしょう。また当社の既存ビジネスにおける強みを補完してくれるものと思います。両社の強みを結束する提携が後発医薬品事業の基盤となり、規模、領域、品質において日本のトップクラスへと成長できると信じています。

 「ファイザー社との提携は、近い将来および長期にわたり、当社の日本でのさらなる貢献につながり、弊社日本法人の全社員にとって喜ばしい機会になると期待しています。そして、重要なことは、このパートナーシップによって、日本における成長と製品の普及が強化され、高い品質の医薬品を世界70億の人々に提供するという当社の目標の達成にまた一歩近づくということです。」

 日本は、アメリカに次いで世界第2位の医薬品市場であり、後発医薬品市場でも、2011年11月締めの決算期でおよそ52億ドル(*)の売上高を有し、世界で6番目の市場となっています。日本は、人口の高齢化、多くの医薬品が特許満了を迎える、医療費の軽減に対する政府の様々な取り組みなどの要因から、高い成長性を持つ魅力のある市場です。日本政府は後発医薬品の使用を2012年の末までに現在のおよそ24パーセントから30パーセントまで引き上げることを、目標としています。

 この提携のもと、ファイザー社とマイラン社は日本でそれぞれに独立した企業として業務を行いますが、現行および将来の後発医薬品については提携し、それによって生じる経費と利益を共有します。本取引は契約締結のために必要な要件を履行することを条件とします。取引条件は機密情報となっています。

 *出典:IMS Healthcare, Market Prognosis, 2012


ファイザーについて:より健康な世界の実現のために>
 ファイザーでは、あらゆるライフステージにおける健康と福祉の向上を目指し、科学、そして当社のグローバルのリソースを活用しています。ヒト、動物用の医薬品の発見、開発および製造における品質、安全性、価値に関して高い基準を設ける努力を続けています。当社の多角化したグローバルなヘルスケア製品のポートフォリオには、ヒト、動物用の生物学的製剤および低分子化合物、ワクチンと共に、栄養管理製品や世界でも知名度の高い多くの一般消費者向けの製品が含まれています。毎日の生活のなかで、ファイザー社のスタッフは先進国や新興国市場で業務に携わり、今の時代に最も恐れられている病気と闘うため、福祉、予防、治療などの進歩に努めています。世界をリードするバイオ医薬品企業としての責務を果たすべく、当社は医療従事者、政府、そして地域のコミュニティと協力して、世界中で信頼性が高く適切なヘルスケアを支援し拡大していきます。150年以上もの間、ファイザーは当社を信頼してくださる全ての方々のために、少しでもよい結果をもたらすことができるように事業に取り組んで参りました。当社の取り組みの詳細はホームページをご覧ください。
 http://www.pfizer.com(Pfizer Inc.)、http://www.pfizer.co.jpファイザー株式会社)


<マイランについて>
 世界的製薬企業であるマイランは、ヘルスケア分野に新たなスタンダードを確立することを目指して取り組んでいます。グローバルネットワークを通じて、70億の人々に高品質の医薬品をお届けし、革新的な技術でアンメットニーズに応えています。常に高い信頼性と卓越したサービスを目指し、容易なことではなく、正しいことを行うことで、熱意あふれるグローバル・リーダーシップを発揮して未来を切り開いています。当社は、1,100以上の後発医薬品といくつかのブランド医薬品で構成される潤沢な製品ポートフォリオを提供しています。さらに、さまざまな抗レトロウイルス医薬品も提供しており、発展途上国ではHIV/エイズ患者さんの約3分の1が使用しています。また、傘下には世界最大級の規模を誇る医薬品原料供給会社を有しており、約150の国と地域で製品を供給しています。18,000人を超える当社の社員は、世界中で顧客満足と製品アクセスの向上に取り組んでいます。 マイラン・インクについての詳細はウェブサイトをご覧ください(英語のみ)。http://mylan.com


<情報開示に関する通告>
 本プレスリリースに含まれる情報は、2012年8月22日現在のものです。ファイザー社およびマイラン社とも今後生じる新しい情報や出来事、進展に関してこのプレスリリースに含まれる将来予測情報を更新する義務を負うものではありません。このプレスリリースは、ファイザー社とマイラン社との日本における将来の戦略的業務提携に関する将来予測情報を含んでおり、諸問題の他、成果または業績について、多大なリスクおよび不確実性を伴います。これらのリスクおよび不確実性には、諸問題の他、ファイザー社とマイラン社の規制上の要件を含む戦略的業務提携に関する契約締結条件の履行の有無および時期が含まれます。また、研究開発、製造、セールスおよびマーケティング、競合の動向、経済、政治、業務、業界、法規および市場などの状況にともなうリスクおよび不確定要素、フォーム10−Kによる2010年12月31日締め年次報告書、フォーム10−Qとフォーム8−Kに記されているリスクおよび不確定要素を含みます。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版