イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タカラバイオ、滋賀県草津市に細胞・遺伝子治療用の研究・製造施設を新設

2012-08-17

細胞・遺伝子治療用の研究・製造施設の新設について



 タカラバイオ株式会社は、滋賀県草津市に土地を確保し、細胞・遺伝子治療用の研究・製造施設を新設します。新施設は、遺伝子治療再生医療用の遺伝子導入用ベクター及び遺伝子導入細胞のGMP製造(医薬品の製造管理、品質管理基準に準拠した製造)や、基盤技術開発を行うための施設です。
 GMP製造の対象となる遺伝子導入用ベクターは、レトロウイルスベクター、iPS細胞作製用プラスミドベクター、HF10等の単純ヘルペスウイルス、アデノ随伴ウイルスベクターセンダイウイルスベクター、レンチウイルスベクターアデノウイルスベクター等を想定しております。

 当社は、HSV−TK遺伝子治療、MazF遺伝子治療、がん治療薬HF10等の臨床試験を日本及び米国で実施しており、2017年以降の商業化を目指しています。また、当社は、本社(滋賀県大津市)及び草津事業所(滋賀県草津市)にある既存の施設を利用して、遺伝子治療・細胞医療の基盤技術開発、自社プロジェクト用ベクターのGMP製造、臨床試験ベクターのGMP製造受託サービスも行っています。

 当社の遺伝子治療臨床開発プロジェクトは計画通り進んでおり、臨床試験後期のステージにおいては、現存の施設では遺伝子治療ベクターの製造能力が不足します。また、臨床試験ベクターの製造受託サービスのニーズも高まっており、製造施設の拡張が必要です。
 さらに、遺伝子治療臨床試験の後期ステージにおいては、患者に投与される遺伝子導入細胞を調製する工程を、厳密な管理のもとで集約して実施する細胞加工施設が、医療機関内ではなく当社の施設として必要となります。

 当社は、体外遺伝子治療臨床試験を実施している国内で唯一の企業ですが、この優位性を確固としたものにすべく、新施設を設置し、遺伝子治療の自社プロジェクトを加速させ、また大学や企業からの遺伝子導入用ベクターのGMP製造受託サービスの売上拡大を図ります。さらに、遺伝子治療・細胞医療の研究開発から製造までの体制を集約し、研究開発の効率化も図ります。

 現在、施工業者の選定を行っており、新施設の投資額は、併設する前臨床試験用動物実験施設も含めて40億円程度で、完成時期は2014年3月を予定しております。

 また、今回取得を決定した土地では、新施設の建設に加え、現在、滋賀県及び三重県に展開している国内拠点の統合も視野に入れており、生産性の向上とコスト削減の観点から、最適な事業拠点の再配置を検討していきます。なお、新施設の投資額に土地の取得代金をあわせた総投資額(約70億円の予定)は、全額自己資金でまかないます。


遺伝子治療・細胞医療用の新施設の概要】
 所在地:滋賀県草津市
 延床面積:約7,000平米(予定)
 投資額:約40億円(予定、土地代金を含まず)
 完成時期:2014年3月(予定)


当資料取り扱い上の注意点
 資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。


<参考資料>

 ※添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版