イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、お盆休み(8月7日から8月16日)の天気傾向を発表

2012-08-11

ウェザーニューズ、お盆休み10日間の天気傾向を発表!
お盆は西〜東日本を中心に、ゲリラ雷雨に要注意
〜お出かけ先の最新の気象情報はインターネットと携帯サイトでチェック〜



 株式会社ウェザーニューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、お出かけの計画に役立て、お盆休みを楽しく過ごして頂くため、8月7日(火)から8月16日(木)までのお盆の天気傾向を発表しました。最新の天気傾向は、インターネットサイトの「お盆の天気Ch.」や携帯サイトの「お盆の天気」、スマートフォン向けアプリ『ウェザーニュースタッチ』で確認することができます。お盆は、西〜東日本を中心に天気が変わりやすく、ゲリラ雷雨の発生が心配されます。10日(金)頃からは、全国の広い範囲で雷雨となる恐れがあるので、お出かけの際は天気の急変に注意が必要です。
 携帯サイトでは、突発的かつ局地的に発生する“ゲリラ雷雨”の可能性を事前にお知らせする「ゲリラ雷雨メール」を展開しています。その他、スマホアプリ『ウェザーニュースタッチ』では、GPS機能を利用し、居場所に合わせて、雨雲の接近や竜巻情報などを通知する「スマートアラーム」を展開しており、これらのサービスを有効活用することで、旅行やお出かけ先でも天気の急変に備えることができます。


 インターネットサイト「ウェザーニュース」 URL:http://weathernews.jp/obon
 携帯サイト「ウェザーニュース」 URL:http://wni.jp

 ※予報精度は、本日から予報期間の後半になるに従い少しずつ下がるため、目安としてご利用いただくとともに、お出かけの際には毎日更新される最新の情報を上記サイトからご確認下さい。


■お盆期間中の天気傾向
 お盆期間は太平洋高気圧の勢力が弱く、湿った空気の流れ込みやすい状態が続きます。このため、西〜東日本を中心に天気が変わりやすく、ゲリラ雷雨に注意が必要です。また、南の海上にある台風11号の動きによっては予報が大きく変わる可能性があります。
 北日本は日差しの出る日が多いものの、10日頃からは前線が近づいて、にわか雨や雷雨の可能性があります。その後も天気が変わりやすい予想で、特に山のレジャーなどは、最新の情報をこまめに確認するようにして下さい。昼間は暑い日が多いものの、道東の沿岸などは海から東寄りの風が吹く影響で、朝や夜はひんやりとした体感となる日もありそうです。
 東日本は、晴れていても雲が出て、ザッと雨が降るなど変わりやすい天気となる見込みです。山沿いだけでなく、市街地でもゲリラ雷雨の発生に注意が必要で、特に10日頃からは広範囲で雷雨になる可能性があります。蒸し暑い日が続きますなので、お出かけの際は汗拭きタオルを準備し、また、こまめに水分補給をするなど、万全な熱中症対策が必要です。
 西日本は、湿った空気の流れ込みやすい日が続きます。山沿いだけでなく、市街地でもゲリラ雷雨が発生しやすく、特にお盆休み本番の10日頃からは広範囲でゲリラ雷雨の可能性があります。
 特に、川のレジャーなどは、急な増水に警戒が必要です。猛暑レベルの暑さはあまりないものの、ベタベタと不快な蒸し暑さが続く見込みです。
 南西諸島台風11号が去った後も、湿った空気の影響で変わりやすい天気が続く予想です。日差しがあってもザッと降る雨に要注意です。台風11号は複雑な動きをする可能性もあり、強い風や高波が長引くことも考えられます。海のレジャーは安全確認をしっかりと行ってください。


 *以下、リリース詳細は添付の関連資料を参照

この記事に関連するキーワード

ゲリラ雷雨 南西諸島 スマホ 熱中症 北日本 台風

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版