イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JCB、‘完全成果報酬型’かつ‘店舗オペレーション不要’なリアル店舗送客スキームを開発

2012-08-06

JCB、業界初の‘完全成果報酬型’かつ‘店舗オペレーション不要’な
リアル店舗送客スキームを活用したトライアル施策を実施



 株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:川西 孝雄、以下:JCB)は、‘完全成果報酬型’かつ‘店舗オペレーション不要’な、リアル加盟店へ対する会員送客スキームを開発し、本日、2012年8月1日(水)から2ヵ月間、まずは東京エリア限定でトライアル施策を実施します。

 近年拡大しつつあるO2O(オンライン・ツー・オフライン)の展開におけるリアル加盟店を対象とした割引優待などのアフィリエイト施策においては、確実な送客実績の把握が可能だった、カード会社からEC加盟店への送客の取り組みに比べ、送客実績がわかりづらいことがひとつの課題といわれています。また、会員にとっては、決済時やオーダー時にクーポンの提示が必要であったり、加盟店にとっては、割引に関するオペレーションを店舗単位またはチェーン規模で徹底する必要があるなど、人的方法に頼る仕組みが一般的であり、効率化や簡素化が求められています。

 こうした課題に対しJCBでは、JCBカード会員による「加盟店の予約実績」と「加盟店での決済実績」をリンクさせることで、JCBからリアル加盟店へ対する送客実績を確実に把握することが可能(‘完全成果報酬’が可能)かつ店舗でのオペレーションを必要としないスキームを開発し、商用化による効果検証を目的に、8月1日(水)から9月28日(金)までの2ヵ月間、東京エリアの飲食店計27店舗を対象にキャンペーンを実施します。期間中、キャンペーン対象会員(注)が本スキームを利用し、対象店舗でお食事のうえ対象のJCBカードで決済いただくと、Oki Dokiポイントが通常の3倍貯まります。こうしたスキームによるキャンペーンの実施は本件が業界初であり、加盟店の業務効率化につながるだけでなく、会員にとってもクーポンの印刷・提示などの手間がなくなります。


■本スキームを活用したキャンペーン登録からインセンティブ付与までの流れ(キャンペーン概要については別紙をご参照下さい)
 1.会員による参加登録
   JCBカード会員はMyJCB(※)にて事前にキャンペーン参加登録を行い、店舗予約の際に使用する電話番号と、決済予定のJCBカードを登録します。
   ※MyJCBとは、ご利用明細の確認やキャンペーン登録、ポイントの交換申し込みなどが可能なJCBのインターネットサービスです。

 2.会員による電話予約
   JCBカード会員は登録した電話番号からキャンペーン対象店舗に電話し、予約を行います。
   ※店舗側の電話番号は本キャンペーン予約専用の番号です。

 3.会員による店舗利用および決済
   JCBカード会員は店舗を利用し、登録したJCBカードで決済を行います。

 4.JCBによるボーナスポイント付与
   JCBは、会員の登録内容と予約・決済の実績をリンクさせ、対象会員にOki Dokiのボーナスポイントを付与し、対象店舗からは成果報酬として手数料を徴収します。


 なお、会員の登録内容と予約・決済実績のリンクなどについては、TIS株式会社のサービスを利用しており、参加加盟店の募集については、株式会社グルメぴあネットワークのご協力をいただきました。本スキームを利用した今後の施策の展開については、今回のトライアル結果の効果分析を行い、対象業種や対象エリアの拡大を検討してまいります。


 注)本キャンペーンの対象会員は、株式会社ジェーシービーまたはフランチャイジーの発行するJCBカードのうち、Oki Dokiポイント対象カード会員となります。詳細は別紙をご参照下さい。



以上



【別紙】ご参考情報

 *添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版