イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイティフォー、大手家電量販店コジマの基幹ネットワークインフラを再構築

2012-07-21

大手家電量販店コジマ様のネットワークインフラを構築、通信コストを4割削減
〜注目の3G回線をバックアップ回線に用い、常時接続で信頼性を大幅向上〜



 アイティフォーは家電量販店大手、株式会社コジマ様(栃木県宇都宮市、代表取締役社長 寺崎悦男(※))の基幹ネットワークのインフラ構築を行い(注1)、2012年1月より稼働を開始しましたが、導入後、通信コストの4割削減に成功しました。本件は全国208店舗および本社、データセンターなど全拠点のネットワークインフラを、冗長化(注2)を含めて再構築したものです。回線サービスの見直しも合わせて行い、通信コストの削減に成功しました。あわせてネットワークインフラとして現在注目を浴びている3G回線(注3)をバックアップ回線に採用し、それを業界で初めて常時接続とすることで障害時の信頼性を大幅に向上させました。
 ※社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

■メイン回線の通信コストを約4割削減
 今回の再構築では最新のVPNサービスである「フレッツ・VPNワイド」を中心としたネットワーク構成としました。VPN(Virtual Private Network)は、公衆回線をあたかも専用回線のように利用できるサービスであり、専用回線に比べ安価に利用できるという特長を持ちます。この回線見直しにより、メイン回線の通信コストを4割削減しました。

■バックアップ回線に3G回線を採用
 フレッツ・VPNワイドと全拠点を結ぶバックアップ回線には、受信時最大7.2Mbpsの高速通信が可能な3G回線を採用しました。ワイヤレスの特長を生かし、改装時の暫定利用や催事場への一時的なPOSレジの設置にも利用可能です。従来同社ではバックアップ回線にISDNを用いていましたが、128Kbpsの通信速度はメイン回線の十分の一以下しかなく、バックアップ回線としては不十分でした。また、ISDNは通信費が従量制のため、回線費用の予算化が難しいという問題がありました。

■[業界初]3G回線への常時接続により信頼性を大幅向上
 全拠点でそれぞれ二重化されたルーター(ネットワーク中継機器)は、1台をメイン回線へ、もう1台はバックアップ用の3G回線へ常時接続する形態としました。3G回線への常時接続は業界初です(当社調べ)(注4)。常時接続することにより、災害時などの回線混雑時に「バックアップ回線につながらない」という心配がなく、常時接続により3G回線のルーターを常に監視可能なため、障害時にありがちな「バックアップ用ルーターが故障していた」といった不安もありません。ネットワークの監視はアイティフォーコールセンターが24時間365日体制で行います。メイン回線に障害が発生した際は自動的に3G回線へ切り替わり、復旧後は自動でメイン回線に戻ります。これにより信頼性を大幅に向上しました。

(注1)受注金額は非公開です。本案件はNTT東日本(東日本電信電話株式会社)様から受託してアイティフォーが構築しています。

(注2)冗長化とは障害発生時にサービスを継続して提供できるシステム構築のことです。

(注3)3G回線は携帯電話のFOMA網を利用しています。

(注4)バックアップでの利用を条件とすることで常時接続の契約を実現したものです。


【株式会社アイティフォーの概要】
 代表者:代表取締役社長 東川 清
 本社所在地:〒102−0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
 事業内容:システムインテグレーター(システム構築)
 東証第一部(4743)
 電話:03−5275−7841(代表)
 URL:http://www.itfor.co.jp/

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版