イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三和シヤッター、工場や倉庫など向けに高い気密性を備えた高速シートシャッターを発売

2012-07-17

小さい間口をしっかりガード!
高速シートシャッター「クイックセーバーS13」
を7月13日より発売いたします



 三和シヤッター工業株式会社(本社:東京都板橋区/社長:木下和彦)は、食品・医薬品工場、精密機械工場など気密性を重視する屋内の通用口向けに、高い気密性と意匠性を兼ね備えた高速シートシャッター「クイックセーバーS13」を、7月13日より全国発売いたします。

 三和の「クイックセーバー」は、工場・倉庫の出入口や建物内の間仕切として使用する高速シートシャッターです。カーテン部分がポリエステルやポリプロピレン製のシートで構成されており、一般的な鋼製シャッターに比べて約10倍〜20倍の高速で開閉することで、温度差や風などによる開口部からの空気の流出入を最小限に抑えます。風やほこり、虫の流入を抑制し室内の急激な温度変化を防ぐことで、商品の品質保持や快適な作業環境の維持に役立つほか、空調効率アップにより省エネに寄与します。
 今回発売する「クイックセーバーS13」は、幅1〜3m×高さ1〜3mの小さな開口部向け内部(室内)専用商品で、シート端部のファスナー化によりA−3等級と同等の高い気密性を有しているため、食品・医薬品工場、精密機械工場などの通用口に最適です。また、従来は外部に露出していた制御盤をケース内に、操作スイッチと障害物検知装置をレールに内蔵することで、高い意匠性と施工の短縮化を実現しました。

 *商品画像は添付の関連資料を参照


◆商品名   「クイックセーバーS13」
         ※S13の“S”は、Standard(スタンダード)とSelf Repair
         (セルフ リペア:シートが外れても一度上まで巻き上げるだけで、自動的にレールの軌道に戻る「自動復帰機能」を搭載)の頭文字をとったもので、“13”は、設計範囲の幅1〜3m×高さ1〜3mを表現しています。


◆発売時期   2012年7月13日


◆特徴   高い気密性
          シート端部をファスナーで固定することによりA―3等級(JIS A 4702による等級)と同等の高い気密性を実現。ほこりの流入を抑制し、清潔で快適な作業空間を創るとともに、シャッター閉鎖時のエネルギーロスを低減します。

        高い意匠性と施工の短縮化
          従来は外部に露出していた制御盤をケース内に納めて、すっきりとした外観になりました。また、操作スイッチと障害物検知装置(光電センサ)をレールに内蔵し、フラットなレールを実現しました。
          これにより、配線作業が少なくてすみますので、施工の短縮化を図ることができます。

        メンテナンス性の向上
          従来はシートを巻き取る軸に開閉機が内蔵されていたため、開閉機を交換する際はケースを下に降ろして作業をする必要がありました。本商品は、軸と開閉機をチェーンでつないで駆動させており、ケースを下に降ろさなくても開閉機の交換作業をすることができ、約1/6程度の作業時間ですむようになりました。

        安全性に配慮
          人や車両の通過によって光線が遮られると下降中のシートシャッターが停止する光電センサを設置しています。ボトム部分には衝撃緩衝ゴムを取り付けているほか、フォークリフト等が衝突した際にはレールからシートが外れて衝撃を吸収する「ブレークアウェイ機能」、外れたシートは一度上まで巻き上げるだけで自動的にレールの軌道に戻る「自動復帰機能」も標準装備しています。
          非常時にはシートの下端を持ち上げて脱出をすることができ、もしものときも安心です。


 *参考画像は添付の関連資料を参照


◆商品仕様 設計範囲

  幅(W) 1,000〜3,000mm
  高さ(H) 1,000〜3,000mm


  シート   7種類(防虫レッド・防虫オレンジ・透明・不燃アイボリー
          不燃フォレストグリーン・不燃グレー・オレンジ)
          ※防虫レッド・防虫オレンジ・透明シートはオプションで抗菌仕様がありますが、エコマークの対象外です。それ以外の仕様においてはエコマーク認定を取得しております。

  耐風圧強度 耐風圧(W3m×H3m全閉時):220Pa
           動作可能風圧(W3m×H3m):50Pa

  開閉速度  開放:2.0m/秒
          閉鎖:0.8m/秒(H>2.8m)
              0.5m/秒(H≦2.8m)

  操作方法  電動式

  電源電圧  単相200V

  取付場所  内部(室内)専用


◆ 参考価格(写真掲載モデル) 509,000円(消費税含む)
                      (取付工事費、搬入費、諸経費は含まれておりません)
                     W3,000mm×H3,000mm
                     防虫オレンジシート(2箇所の明かり窓付き)


◆販売目標   初年度(1年間):約2億円


<本商品に関するお客様からのお問い合わせ先>
 三和シヤッター工業株式会社
 お客様相談センター
 TEL 03−3346−3011


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版