イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、大学のゼミをパートナーに企業のマーケティング活動支援サービスを開始

2012-07-14

企業&大学&DNPによる共創型マーケティング
若者の購買行動の本質に迫る「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」を開始


「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」の詳細
 http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10035548_5309.html



 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、大学のゼミナール(ゼミ)をパートナーとし、企業のマーケティング活動を支援するサービス「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」を開始します。このサービスは、ゼミの学生が主体となり、企業が抱える課題やテーマに関するマーケティングリサーチを行うほか、ゼミの学生と企業担当者とのディスカッションによって調査対象の商品やサービスに対するイメージや利用実態、興味、関心度などを明らかにします。

 DNPは、10代後半〜20代前半の若年層をターゲットとした商品やサービスを開発する企業に向けて、当サービスを提供します。


【サービス開始の背景】
 少子高齢化が進み、労働や消費を担う人口構成が変化する中、企業のマーケティング活動においても若年層の価値観や購買行動を多面的に把握することの重要性が高まっています。一方、大学では、少子化によって大学間の競争が厳しくなっており、学生に魅力的な授業やゼミを提供することが差別化の重要な要素となっています。現在、企業と連携して研究テーマを設定するゼミもありますが、その多くは教授個人の人脈に依存していることが多く、協働先の企業や業種が限定される傾向もあります。

 DNPは2011年から、都内の大学3校のゼミと一緒に、企業の課題に対するマーケティングリサーチを基軸とする取り組みを行っています。この取り組みを通じて、企業は通常の調査などでは把握しにくい学生の本音に触れることができ、学生は調査手法の実践習得や企業とのディスカッションへの参加、調査結果のプレゼンテーションの機会を獲得できるなど、双方に大きなメリットがあることがわかりました。そこでDNPは、多様な業種・業界の企業とつながりがあるDNPの顧客基盤を活かし、「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」を開始することとしました。


【「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」の概要】
 「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」は、若年層向けの商品やサービスを提供する企業を主な対象とした、企業・大学・DNPによる共創型マーケティングサービスです。具体的には、企業から提示された商品・サービスの課題やテーマに対して、DNPが、調査内容・調査方法・調査対象の選定などのマーケティングリサーチの設計を行います。3大学合計で9程度のチームを編成し、設計に沿ったリサーチを同時に実施します。

 当プログラムは、以下の内容で構成されています。

 調査テーマの設定:企業から提示された商品・サービスから、ゼミ学生に提示する最適なテーマを選定します。

 リサーチ設計:選定したテーマに必要な調査方法や対象の選定などの設計を行います。

 ガイダンス:学生へのテーマおよび調査内容の説明を行います。

 学生によるリサーチ:各チームが平行して、テーマに対するリサーチなどの活動を行います。

 報告会:各チームによるリサーチ結果を依頼企業に報告します。

 グループインタビュー:リサーチに参加したゼミ学生とグループインタビューを行い、報告会の内容に関する再確認や新たに発生した課題を把握します。また、企業担当者も学生と直接対話し、理解を深めることができます。

 総合報告書の作成:ゼミ学生による報告会および学生と企業担当者によるグループインタビューの内容を踏まえて、DNPが総合報告書を作成します。

 オプションで、総合報告書に基づく改善策の提案を行います。


【「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」のメリット】

<企業のメリット>
 ・学生とのディスカッションやグループインタビューなど、学生と意見交換の機会を持つことによってコミュニケーションが活発化し、若年層の本音の把握につなげることができます。
 ・テーマとしてとりあげた商品やサービスをリサーチに参加した学生に強くアピールできるため、当サービスをプロモーションとして活用することも可能です。

<大学のメリット>
 ・企業が実際に提供している商品・サービスについてのマーケティングリサーチという業務に参加することで、学生が実践的な知識・経験を習得でき、カリキュラムを編成することができます。
 ・ゼミの担当教授が持つ企業の人脈だけでなく、DNPの顧客である多様な業種・業界の企業との協働が期待できます。


【価格】
 4ヶ月間で、リサーチの企画・設計、調査実施、レポート作成などを実施:170万円(税抜き)〜

 ※3大学同時実施


【今後の展開について】
 DNPは、当サービスを、若年層をターゲットとした商品やサービスを展開する企業に向けて販売するとともに、2015年度までに60社・30大学との取り組みを目指します。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版