イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

味の素、手軽に煮物・炒め物料理が作れる調味料「Cook Do きょうの大皿」を発売

2012-07-12

〜もうひとつの「Cook Do(R)」〜
味の素KK「Cook Do(R)きょうの大皿」新登場!!
2012年8月20日(月)より首都圏(1都6県)にて先行発売スタート


 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、2012年8月20日(月)より「Cook Do(R)きょうの大皿」を首都圏(1都6県)にて先行発売します。身近な肉や野菜を使用し、フライパンでさっと炒めたり、煮るだけで、簡単に和風・洋風のメインおかずが作れるメニュー用調味料です。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照


 女性のライフスタイルの多様化に伴い、忙しい主婦が増加する中、より簡単でおいしい料理を作りたい「スマート主婦」の増加と共にメニュー用調味料の需要は年々高まっており、市場は10年前の2002年の117%となっています。(2011年、当社調べ 下記左グラフ参照)
 また、主婦がメニュー用調味料に期待することの上位項目として「自分では出せない味に仕上がること」「ごはんのおかずになること」「メインのおかず(主菜)になること」が挙げられています。(2011年、当社調べ 下記右グラフ参照)

 ※グラフは添付の関連資料「参考画像1」を参照


 当社の「Cook Do」シリーズは、上記の“主婦が期待する項目”を満たすメニュー用調味料として長年のマーケティング活動により<回鍋肉>などの中華大皿メニューを食卓に定着させてきましたが、和風・洋風では、メニュー用調味料を使用して作れるメインおかずで同様に市場に定着しているものはまだありません。しかしお客様からは、中華だけでなく和風・洋風のメインおかずが作れるメニュー調味料の発売を期待する声が上がっていました。

 このような背景のもと、今回当社では独自の技術によって、フライパン一つ、煮込み時間10分でできるおいしい煮物2品と、手軽でボリュームたっぷりの炒め物2品が出来上がるメニュー用調味料の開発に成功。“子供も大人もみんなが喜ぶ、抜群のおいしさの和風・洋風メインおかず”が手軽に作れるメニュー用調味料「Cook Do きょうの大皿」として発売します。発売に合わせて需要を喚起する内容のTVCMをオンエアし、新しい夕食メニューとしての定着を図ります。

 2012年度の「Cook Do きょうの大皿」の売上目標は、7億円(消費者購入ベース)です。

 希望小売価格        :設定せず
 お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120−68−8181


1.製品概要

 (1)製  品  名:「Cook Do きょうの大皿」

 (2)品  種  名:<豚バラ大根用><塩鶏じゃが用><ガリバタ鶏(チキン)用><牛エリンギ用>

 (3)特      長:身近な肉や野菜を使用し、フライパンでさっと炒めたり、さっと煮るだけで、簡単に、和風・洋風のメインおかずが作れます。

 <豚バラ大根用>
  おいしいのは知っているけど、手間がかかると思われがちな肉と大根の煮物が、独自開発の“鶏だし成分”によってじっくり煮込んだ味わいが加わる事により、フライパン一つ、煮込み時間10分でおいしくできます。面倒な大根の下ごしらえの手間も不要です。

 <塩鶏じゃが用>
  じゃがいもとにんじんは家庭での常備素材。“根菜やわらか成分”によって、フライパン一つで10分煮込むだけで、ホクホクの煮物が簡単にできます。家庭ではなかなか実現できない、シンプルな塩味に仕上げました。

  <ガリバタ鶏(チキン)用>
  お子様もパパも、みんなが大好きな“バター醤油味”です。ガーリックをじっくり炒めることで、食欲をそそる香りを引き出しています。酵母エキスによって、味の厚みがアップしています。

  <牛エリンギ用>
  今までありそうでなかった“和風甘からスパイシー味”です。醤油、砂糖ベースの甘口の味つけなので、小さいお子様でも食べられます。ほんの少しのカレー粉でアクセントをつけています。かつおエキスによって、深みのある味わいが実現しました。

 (4)容量/荷姿:<豚バラ大根用>100g <塩鶏じゃが用> 90g
            <ガリバタ鶏用> 85g <牛エリンギ用>100g 
            いずれも3〜4人前、10個入×4中装

 (5)賞 味 期 限:年月日で表示


2.発 売 日:2012年8月20日(月)


3.発売地域:首都圏1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)


4.販促活動:新発売に合わせて、2012年度下期に、約4300GRPのTVCMを大量投下します。CMタレントには俳優の松重豊さん(49)と前田旺志郎くん(11)を起用。「あのメニュー食べたい!」と思っていただける広告表現を通じて、“子供も大人もみんなが喜ぶ、抜群においしい和風・洋風メニュー”の新たな需要を創造していきます。


 *CMタレントプロフィールは添付の関連資料「参考画像2」を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版