イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タケエイ、JFEエンジニアリングとの資本業務提携を見直し

2012-07-12

JFEエンジニアリング株式会社との資本業務提携見直しに関するお知らせ



 当社は、平成24年7月9日開催の取締役会において、JFEエンジニアリング株式会社(以下:JFEエンジニアリング)との資本業務提携につきまして、以下のとおり見直すことを決議致しましたのでお知らせいたします。

 今回の資本業務提携の見直しに伴ない、当社とJFEエンジニアリングは、同日付でJFEエンジニアリングが保有する当社株式を対象とした株式売出しについても合意致しております。当社株式の売出しに関しては、本日当社が別途発表しております「株式の売出し及び自己株式の処分に関するお知らせ」をご参照ください。

 現在、両社グループは、資本業務提携に基づきリサイクル分野及びエネルギー分野において、相互の事業発展と企業価値向上を目指して、業務上交流を行っております。今回の資本業務提携の見直しにかかわらず、両社グループは、今後とも従来どおりの業務提携関係を継続、維持することで合意しております。





1.資本業務提携見直しの内容
 (1)資本業務提携見直しの内容、理由
   当社とJFEエンジニアリングは、平成22年5月28日付で、両社のリサイクル事業等の拡大と発展を図るため、資本業務提携を締結致しました。しかしながらその後、JFEエンジニアリングにおけるグループ資本効率の見直しにより、資本提携解消についての打診があり、一方、資本提携がなくとも業務提携効果を継続・強化することに関して、両社ともに、一切支障はないものと判断し、資本提携は解消しますが、業務提携は継続することと致しました。
   また、当社においては、東京証券取引所マザーズ市場より東京証券取引所第一部市場または第二部への市場変更について手続きを進めるにあたり、東京証券取引所が定める基準を満たすための株主数の確保が必要な状況となりました。そこで、新株発行による希薄化を避けながら、個人投資家を中心とした新たな株主を創出、当社株式の分布状況の改善、ならびに流動性の向上を図るため、JFEエンジニアリングの保有する当社株式の売出しを実施することといたしました。

 (2)JFEエンジニアリングが所有する当社の株式数及び割合
   129万株 持株比率19.8%


2.資本業務提携見直しの相手先の概要

 ※添付の関連資料「添付資料」を参照


3.今後の見通し等
 本資本業務提携の見直しによる当社の平成25年3月期業績に与える影響は軽微であります。
 また、今回の資本業務提携の見直しにかかわらず、平成22年5月28日付で発表した業務提携の諸案件及び合弁会社の設立の件も含めて、当社とJFEエンジニアリングは従来どおり、リサイクル分野及びエネルギー分野において、業務提携関係を継続・維持してまいります。
 なお、これまで平成24年6月22日までJFEエンジニアリングより社外取締役を受け入れておりましたが、今回の資本提携の解消に伴ない、今後につきましても同社からの社外取締役の受け入れはいたしません。
 あわせまして、今回の資本提携の解消により、当社の筆頭株主であったJFEエンジニアリングは、筆頭株主ではなくなる見込みで、当社の「その他の関係会社」にも該当しなくなる見込みです。



以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版