イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

TDK、子会社TDK−EPCと吸収分割契約を締結

2012-07-03

会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ



 当社は、本日開催の取締役会において、当社100%出資の連結子会社であるTDK−EPC株式会社(以下、TDK−EPC)より、同社の営業部門に関する事業について吸収分割にて承継することを決議し、本日、TDK−EPCとの間で吸収分割契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、本会社分割は100%子会社の一部の事業部門を承継する吸収分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しています。





1.会社分割の目的
 平成21年10月に、当社の基幹事業である受動部品事業を分離・分割してTDK−EPCを設立し、買収したドイツの大手電子部品メーカーEPCOS AGとその子会社を傘下におき、有機的結合の早期実現を図ってまいりました。その後、一定の融合が進みましたので、今後はTDKグループによる変化の激しい市場環境へのより迅速な対応を目的に、当社にTDK−EPCの営業部門を統合することにいたしました。


2.会社分割の要旨
 (1)会社分割の日程
   取締役会決議日:平成24年6月28日
   契約締結日:平成24年6月28日
   分割効力発生日:平成24年10月1日(予定)

   (注)本会社分割は、当社においては会社法第796条第3項に、TDK−EPCにおいては会社法第784条第3項に定める簡易吸収分割に該当するため、いずれも株主総会による決議は不要となっております。

 (2)会社分割の方式
   当社を承継会社、TDK−EPCを分割会社とする吸収分割により、TDK−EPCの営業部門に関する事業について当社が承継いたします。

 (3)会社分割に係る割当ての内容
   本会社分割による株式の割当て、その他の金銭の交付はありません。

 (4)会社分割に伴う新株予約権および新株予約権付社債に関する取扱い
   TDK−EPCは、新株予約権および新株予約権付社債を発行していません。

 (5)会社分割により増減する資本金
   本会社分割に伴う資本金の変更はありません。

 (6)承継会社が承継する権利義務
   当社は、TDK−EPCが効力発生日において有する営業部門に関する事業の資産、債務、契約上の地位およびこれらに付随する権利義務を承継いたします。

 (7)債務履行の見込み
   当社は、本会社分割の効力発生日以降に弁済期が到来する債務につき、履行に問題はないものと判断しております。


3.会社分割の当事会社の概要

 ※添付の関連資料「添付資料」を参照


4.承継する事業部門の概要
 (1)承継する部門の事業内容
   営業部門に関する事業

 (2)承継する部門の事業成績(平成24年3月期実績)
   取扱高 163,065百万円
   (注)承継する事業は当社からの販売委託業務も含まれているため、”売上高”の表記に代えて”取扱高”と記載しております。

 (3)承継する資産、負債の金額
   平成24年3月31日現在
   資産合計 42,344百万円
   負債合計 42,344百万円


5.会社分割後の状況
 本会社分割による当社の名称、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金、決算期に変更はありません。


6. 今後の見通し
 当社100%連結子会社との会社分割であるため、連結業績への影響は軽微です。



以上


この記事に関連するキーワード

新株予約権 連結子会社 株主総会 会社法 受動

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版