イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

すかいらーく、「ガスト」などの店舗にローム社製直管LEDランプを導入

2012-06-28

ガスト」「バーミヤン」などの店舗に
ローム社製直管LEDランプの導入について



 株式会社すかいらーく(本社:東京都武蔵野市 社長:谷 真)は、「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」「おはしカフェ・ガスト」「旨っカルビ」の全店舗(合計2,049店舗)及び本社オフィスの照明に、ローム株式会社(本社:京都市社長:澤村 諭)製のLED照明(直管形LEDランプ 約6万本)を導入いたします。

 すかいらーくでは、昨年来店舗の客席部分にLED照明を既に導入し、年間の電気代に換算するとおよそ4億円の削減効果を実現しておりますが、さらなる節電対策のため、厨房内や事務所、本社オフィスに至るまでLED化することを検討しておりました。
 今回導入いたしますローム社製直管LED照明は、品質・安全面はもちろん耐久性、光の広がりや省エネルギー性能にも優れているため全面的に採用を決定。今夏6月〜8月にかけて、約6万本の蛍光灯を直管形LEDランプに切り替えます。

 店舗の電気使用量のおよそ20%を照明が占めております。今回の導入により、厨房部分のみで電気使用量の1.2%を削減可能とし、年間の電気代に換算するとおよそ1億円の削減が可能となります。

 すかいらーくでは食材調達から店舗までの各ステージにおいて、ゴミの削減や資源の有効活用、CO2排出削減など環境保全のための様々な取組みを行っております。
 今後も更なる環境保全のため、ローム株式会社と協力してLED照明の導入を進め、環境にやさしいお店づくりを目指してまいります。


【直管LEDランプを導入した厨房・本社オフィスの様子】

 ※添付の関連資料「添付画像」を参照


【導入店舗】

 ※添付の関連資料を参照


【ローム製LED照明の概要】
 ロームのLED照明の最大の特長は、目にやさしく均一できれいな光であること。小電力タイプのLEDを使用することで、従来の蛍光灯と遜色ない光の広がりを実現しました。
 また、チップLEDから電源部分まで一貫して自社製造できる強みを活かし、高品質かつ安全なLED照明を実現するとともに、業界トップクラスの省エネ性能を誇ります。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

 <今回、導入予定の主な製品>

  ※添付の関連資料「主な製品」を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版