イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、IDカード受託発行サービス「IDデータWEB」に新機能を追加

2012-06-26

IDカード受託発行サービス『IDデータWEB』に新機能を追加
顔写真データの適正を瞬時に判断し、トリミングも代行して迅速な発行を可能に



 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、インターネットを利用したIDカードの受託発行サービス「IDデータWEB」に、発注者が送付した顔写真データが適正サイズかどうかを瞬時に自動判別する機能を追加しました。

 顔写真データが適正サイズではない場合、発注者の承認を得て、DNPが顔写真データを適正サイズにするためのトリミングを代行し、IDカードを迅速に発行するサービスを開始します。


【「IDデータWEB」について】
 2010年5月に開始した「IDデータWEB」は、インターネットを利用したIDカードの受託発行サービスで、IDカードの作成・発行の費用以外は、導入費や運用費が必要ありません。企業や学校などの発注者が、専用のウェブサイトからDNPのデータセンターに発行データを送ることで、必要な時に必要な枚数の社員証や学生証などのIDカードを発行することができます。発行データは、送信時に暗号化され、高度な情報セキュリティ機能を持つデータセンターで処理された後、DNPのカード発行の専用工場に送られるため、安全かつ確実にIDカードを発行できます。インターネット経由の簡単な操作で発注指示が可能であり、データ記録媒体の受け渡しも不要なため、輸送費や媒体費などのコストも削減できます。


【新機能について】
 従来の「IDデータWEB」は、発注者がDNPに送信した顔写真データの縦・横サイズの比率が、指定の条件と異なる場合はエラーとなり、発注者が写真データをトリミングして適正サイズに修正した後、再送信する必要がありました。

 今回の新機能では、データセンターにて写真データを自動判別し、発注者の管理画面に結果を表示するため、エラー発生時の迅速な対応が可能になります。また修正が必要な場合には、発注者の承認を得てDNPが顔写真データをトリミングするため、発注者が写真データを修正して再送信する必要がありません。これによって、カード発行の時間を大幅に短縮し、業務の効率化とコスト削減を図ります。


【価格(税抜き)】
 「IDデータWEB」の導入や運用は無料で、IDカードの製造・発行のみ有料です。

 トリミング費用は、1件あたり約250円。

 ※IDカード作成費用およびトリミング件数が10件以上となる場合は、個別にお見積もりします。


【「IDデータWEB」のサービスイメージ】

 *添付の関連資料「参考画像」を参照


【今後の展開について】
 DNPは、本サービスを企業や大学などに提供し、ICカードの社員証や学生証などのIDカードおよび周辺の関連システムなどを合わせて、2014年までに20億円の売上を目指します。

この記事に関連するキーワード

データセンター 記録媒体 資本金 受託

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版