イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ルネサスエレクトロニクスとアナログ・デバイセズ、エンジニア向けウェブサイトを協同開設

2012-06-25

ルネサス エレクトロニクスとアナログ・デバイセズが
エンジニア向けのアプリケーション・ウェブサイト「Solution−Edge」を協同開設
〜ワールドワイド展開を見据えた第一弾として日本での運用を開始〜



 ルネサス エレクトロニクス株式会社(代表取締役社長:赤尾 泰、以下ルネサス)とアナログ・デバイセズ株式会社(代表取締役社長:馬渡 修)は両社の半導体製品のアプリケーション・ウェブサイト「Solution−Edge(ソリューション・エッジ)」の協同運営について合意し、両社が得意とする製品の補完により、ミックスド・シグナル分野におけるシステムソリューションの提案が可能になりました。

 「Solution−Edge」は、本年6月20日より日本で運営を開始し、順次ワールドワイドへの発信を考えています。アナログIC、マイコンを使った(組み込み)システム開発にかかわるエンジニアの方々に、すぐに開発に活かしていただけるような、利用価値の高い40種類のアプリケーションにおけるソリューションがウェブサイトのコンテンツとして提供されています。本年末には100種類のソリューションが提供できるようコンテンツの拡充を図っていきます。

 近年、電子機器の多品種化、短サイクル化が進展しており、お客様のシステム開発においても、従来の個別製品ごとの情報を入手してシステムを組むような開発から、システム全体として最適な製品の情報を一度に入手することにより、システム開発を短期で行いたいとの要望が強くなっていました。こういった市場変化、お客様のご要望に応えるべく、両社が協同で本日より運営を開始した「Solution−Edge」は、ワールドワイドシェアNo.1のマイコンサプライヤーであるルネサスのローパワー、高品質、豊富な製品ラインナップを持つマイコンと、同じくコンバータ、アンプをはじめとする高性能アナログIC市場でワールドワイドトップシェアを誇るアナログ・デバイセズ社の豊富な標準アナログIC製品の中からさまざまなアプリケーションに最適なソリューションをお客様へ提案いたします。お客様がアプリケーションに最適なシステム開発をする際に当サイトを活用することで、開発スピードの向上、効率化をサポートし、お客様の製品のタイムリーな市場投入に貢献します。

 「Solution−Edge」の運営開始についてルネサス取締役の水垣重生は「両社のワールドワイドトップシェアの製品で培ったシステムソリューションのノウハウを協同でお客様に提供できることは、お客様がシステム設計を行う上で、開発効率の向上を促進すると共に、新たなマーケットの創出に繋がると考えています。今後はワンストップ型でのソリューション提案が可能になるよう進めていくと共に、世界中のお客様へこの取り組みを広げていきます。」と述べています。

 また、アナログ・デバイセズ株式会社の代表取締役社長の馬渡修は「『Solution−Edge』では、コンセプト設計からデバイス選定及び評価、そしてシステム設計までに必要かつ参考となる情報が一つのサイトで、素早く得られるメリットがあり、それが、お客様の競争力を高めることにつながるでしょう。また、お客様同士のコミュニケーションの場を提供するなど組み込み設計技術情報のハブとして、お客様と共に育ててゆくサイトにしていく所存です。お互いの分野でリーディングカンパニーである両社が、『協働』で提供していくソリューションに大きな期待をお寄せください。」と述べています。

 今後、ルネサスとアナログ・デバイセズ株式会社は当サイトのアプリケーションを継続的に増加・充実させていくと共に、世界中のお客様の開発効率化をサポートできるよう、多言語でのサイトの展開について検討を進めてまいります。

 「Solution−Edge」はサイトの運営開始を記念して、お客様登録キャンペーンを実施いたします。期間中にご会員登録いただいたお客様には抽選で、サイトリリース記念限定のプライバシースクリーンを進呈させていただきます。さらに、ご登録いただいたお客様には、最新の技術情報やアップデート情報をメールマガジンでお知らせする予定です。


【詳細情報】
 Solution−EdgeサイトURL:http://www.solution-edge.com/jp/


【サイトロゴ】
 Solution−Edgeの頭文字「S」と「E」。曲線で成り立つ「S」をアナログ波形に、直線で成り立つ「E」をデジタル波形に見立て、アナログとデジタルを包含したソリューションであることを表現しました。

 ※「サイトロゴ」画像は添付の関連資料を参照


以上


<アナログ・デバイセズ社について>
 アナログ・デバイセズ社は、技術革新、業績、そして卓越した技術を企業文化の柱に、技術セクターにおいて長きにわたり、最高の成長を誇る企業のひとつとしての地位を確実にしてきました。データ・コンバージョンとシグナル・コンディショニング技術で高い評価を得ており、6万社を超える顧客に製品を提供しています。アナログ・デバイセズ社は、米国マサチューセッツ州ノーウッドに本社を構え、設計/製造拠点を世界各国に展開しています。S&P 500インデックスの一社に挙げられています。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版