イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

AMN、ソーシャルメディアの影響力測定ツールにツイッターでの発言傾向を可視化する機能を追加

2012-06-21

AMN ソーシャルメディアの影響力可視化ツール「ユーザーチャート」に
ツイッターでの発言傾向を可視化する「ユーザーマップ機能」を追加

〜「キューレーター」「プレゼンター」など4つの属性に分類〜



 カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下「AMN」)は、このたび複数のソーシャルメディアを横断してユーザーの影響力を測定することが可能なツールである「ユーザーチャート(userchart.jp)」にTwitterでの発言傾向を分析・可視化する「ユーザーマップ機能」を追加しました。


■ユーザーマップ機能について
 ソーシャルメディアの活用方法は、情報発信の為に利用しているのか、友人とのコミュニケーションの為に利用しているのかなど、ユーザーに毎に特徴は異なっています。
 そのため、ユーザーのソーシャルメディア上の影響力を把握するにあたり、単にフォロワー数といった一側面での影響力だけはなく、そのユーザーが日頃どのようにソーシャルメディアを活用しているかの特徴を理解することで、アンバサダーの発掘・育成などにおいて、より効果的なコミュニケーション戦略の立案が可能になると考えています。

 ※参考画像は、添付の関連資料を参照

 今回追加した「ユーザーマップ機能」では、ツイッター上のユーザーの発言傾向を分析して、4つのカテゴリにユーザーを分類して可視化する事ができます。具体的には、ユーザーのツイッター上での発言内容、発言傾向を分析し、ツイート数、URLを含むツイート数、リプライの数、RTの数などを総合的に判断し、以下の4つのカテゴリーにユーザーを分類しています。


1)キュレーター
 URLを含む発言数が多い方がこの属性に分類されます。
 ユーザー同士のコミュニケーションよりも、いま話題のニュースなどをいち早くピックアップして発信することが多いユーザーが該当します。

2)ネットワーカー
 URLを含む発言数が多く、リプライでの会話が多いユーザーがこの属性に分類されます。
 自らが発信した情報を元に、メンションを使って多く会話しているユーザーがこの属性に該当します。

3)コミュニケーター
 公式RT、非公式RTが多く、リプライも多いユーザーがこの属性に分類されます。
 単なる情報発信よりもユーザーとのコミュニケーションを重視してTwitterを利用しているユーザーがこの属性に該当します。

4)プレゼンター
 公式RT、非公式RTが多く、発言数も多いユーザーがこの属性に分類されます。
 自らの意見を多く発言していながら、適宜非公式RTなどを利用して、ユーザーとの会話もしているユーザーがこの属性に該当します。

 今後は、Twitter上の発言の分析だけではなく、Facebookでの発言内容も分析してユーザーの傾向を把握する機能の実装を予定しています。


■ユーザーチャートの概要
 ユーザーチャートはTwitterもしくはFacebookのアカウントで登録を行うことで利用することが可能です。基本的な機能として、ユーザーの各ソーシャルメディアアカウントを登録すると、AMNの独自の評価法をもとに各サービスにおけるユーザー毎の影響力を算出します。さらに、その結果はユーザーチャートのマイページに表示され、他の利用者にも閲覧が可能となります。また、複数のソーシャルメディアのアカウントを登録すると、個別のサービスの影響力とは別に複数のソーシャルメディアを横断した形での影響力の分析も実施します。
 さらに、マイページでは利用者のソーシャルメディア上での過去の発言内容を分析し、各利用者がどのような話題に良く言及しているのか、どのような企業、ブランドに関して言及しているのかを解析、表示する機能も実装しています。


【分析可能な5つのソーシャルメディア
 Twitter、Facebook、mixi、Google+、ブログ


●関連リリース:
 「ユーザーチャート」のAPIを提供開始、ユーザーローカル社と提携(2012.6.4)
 http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_api.html

 ユーザーチャートを活用した「アンバサダーレポート」提供開始(2012.4.11)
 http://agilemedia.jp/pressrelease/amnsocial_insight.html

 「ユーザーチャート」をリリース(2012.4.5)
 http://agilemedia.jp/pressrelease/amn5_3.html


アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
 AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援する「カンバセーショナルマーケティング」の推進をコンセプトとして、2007年2月に設立されました。アンテナの高いブロガーやソーシャルメディアユーザーと企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者に効率的にリーチする手段を企業に提供します。また、TwitterやFacebook、mixiなど、複数のソーシャルメディアを活用したマーケティングサービスを提供しているほか、国内の有力ブログをネットワーク化し、質の高いブログの書き手を支援しています。
 (社)日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞。AMNのアドネットワークには90のブログと17のツイッター関連サービスが参加しており、全体のページビューは月間5,000万PVを超えています。
 URL:http://agilemedia.jp/

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版