イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アップル、Flyoverビューなど200以上の新機能を搭載した「iOS6」をプレビュー

2012-06-16

Apple、一新されたマップ、Siri、Facebookの統合、フォトストリームの共有、そして新しいPassbookアプリケーションを特長とするiOS6をプレビュー

iPhone、iPadおよびiPod touchユーザを対象にこの秋提供開始



 *参考画像は添付の関連資料を参照

 2012年6月12日、Apple(R)は本日、世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムに200以上の新機能を搭載したiOS6(アイオーエスシックス)をプレビューし、iOS Developer Programのメンバーにベータバージョンをリリースしました。iOS6はiPhone(R)、iPad(R)そしてiPod touch(R)のユーザを対象に、この秋、無償のソフトウェアアップデートとして提供されます。iOS6に含まれる新機能には、Appleのデザインによる地図作成機能、ターン・バイ・ターンのナビゲーション、そして驚くべき新機能であるFlyoverビュー(フライオーバービュー)を備えた、まったく新しいマップアプリケーション;より多くの言語に対応し、スポーツスコア、おすすめのレストランそして映画の一覧への簡単なアクセスを特長とするSiri(R)の新機能;通知センターやSiri、さらには写真アプリケーションやSafari(R)、マップなどのFacebook対応のアプリケーションから直接投稿できる機能も備える、連絡先およびカレンダーとのFacebookの統合;iCloud(R)を使ったフォトストリームの共有;そしてすべのパスを一カ所に入れておくための最も簡単な方法となるPassbookなどがあります。

 「iOS6でも続く急速なペースでの革新によりAppleは携帯電話を再定義し、iPadというカテゴリーを創造し、すべてのデバイスを通じて最高のモバイルエクスペリエンスを提供しています。新しいマップアプリケーション、拡張されたSiriのサポート、Facebookとの緊密な統合、フォトストリームの共有そして革新的なPassbookアプリケーションを含む、iOS6の素晴らしい新機能を何億人ものiOSユーザが体験するのを見るのが待ち切れない気持ちです。」と、AppleのiOSソフトウェア担当シニアバイスプレジデント、スコット・フォーストールは述べています。

 iOS6に含まれる全く新しいマップアプリケーションはベクターベースの地図の要素を備え、これによりグラフィックスや文字がスムーズになり、パンやチルトそしてズームも驚くほど滑らかに行なうことができます。新しいターン・バイ・ターン方式のナビゲーションが話し言葉で道順を教えてくれ、驚くべきFlyover機能は写真のようにリアルでインタラクティブな3Dビューを表示することができます。リアルタイムの道路交通情報は目的地までの所要時間を常にアップデートし、交通状況が大きく変わったときは、時間を節約する別のルートを教えてくれます。さらに、ローカルサーチには、1億件以上のお店など周辺スポットに関する情報が含まれ、Yelpのレーティング、レビュー、提供中の特典や写真が用意されています。

 iPhone 4Sに加えて新しいiPadでも利用できるようになったSiriには、英語、フランス語、ドイツ語そして日本語のサポートが含まれるほか、スペイン語、イタリア語、韓国語、標準中国語および広東語のサポートも加わります。Siriは15カ国で利用できるように最適化され、最新のスポーツスコアの検索や、レストランの予約など、これまで以上に多くのことを声だけですることができます。またFacebookの近況アップデートや、Twitterへの投稿、アプリケーションの起動をSiriに頼むこともできます。これに加え、Siriはハンズフリー機能をさらに進めた、新しいEyes Freeモードを搭載し、声だけを使ってiPhoneと対話することもできます。

 Facebookが標準で組み込まれているため、連携はこれまでにモバイルデバイスで提供された中で最高のもので、一度サインインするだけで通知センターやSiriそして写真アプリケーション、Safari、マップなどのFacebook対応アプリケーションから投稿することができます。Facebookの友達の情報はお使いのすべてのiOSデバイス間で常に最新のものに保たれ、連絡先に変更があると自動的に詳細がアップデートされるほか、イベントや誕生日も自動的にカレンダーに入力されます。また、App Store(TM)やiTunes(R)から直接コンテンツに「いいね」と言ったり、友達が何を奨めているかを見ることもできます。

 すでに1億2,500万人以上のユーザがiCloudを楽しんでいる中、iOS6は友達や家族と写真を共有するための新しい方法をフォトストリームの共有で実現します。共有したい写真を選択し、アルバムを受け取って欲しい友達を選ぶと、共有フォトストリームアルバムが瞬時に彼らのiOSデバイスで見られるようになり、MacではiPhoto(R)やAperture(R)で見ることができるほか、ウェブやあるいはApple TV(R)でも見ることができます。あなたや友達は共有アルバムのどの写真にもコメントを加えたり、「いいね」と言ったりすることができます。

 新しいPassbookアプリケーションは、搭乗券や野球のチケットなど、すべてのパスを一カ所で管理するための最も簡単な方法です。PassbookでiPhoneやiPod touchをスキャンし、クーポンを使ったり、コンサートに入場したり、ホテルにチェックインすることができます。Passbookは特定の時間または場所に基づいてロック画面にパスを自動的に表示するので、お気に入りのコーヒーショップに入って行くとそのお店のポイントカードが表示され、それをスキャンしてコーヒーを買ったり、残額をチェックしたりすることができます。Passbookはまた、空港でのゲート変更やフライトの遅れも知らせてくれます。

 教育とアクセシビリティーのための革新的なソリューションへのAppleのコミットメントをさらに推し進めるため、iOS6はGuided Accessを導入します。この新機能は、親、教師または管理者がハードウェアボタンの機能を停止して、iOSデバイスを一つのアプリケーションだけにロックすることができるもので、テストを受ける時や、障がいがある人が学習に集中する手助けをするときなどに特に便利です。Guided Accessには、タッチ入力をスクリーンの特定の場所だけに限定する機能も含まれています。

 新しいiOS6にはこのほかにも以下の新機能が含まれています。

 ・iCloudタブ、オフラインリーディングリスト、写真アップロードそしてフルスクリーンビューなど、世界で最も人気のあるモバイルブラウザであるSafariの強化;
 ・携帯電話ネットワークを使ったFaceTime(R)の通話のサポート;
 ・VIPに指定した重要人物からのメッセージを素早く表示することがより簡単になるVIPメールボックスの設定;
 ・着信通話をクイックメッセージで断わり、コールバックのリマインダーを設定し、新しいDo Not Disturbオプションをオンにする機能;
 ・中国内のiOSユーザを特に対象としたまったく新しい改良点やサービスの数々。例えば、改良された文字入力や、Baidu、Sina Weibo、YoukuそしてTudouを含む中国で人気のサービスのビルトインサポート


【提供について】
 iOS6のベータソフトウェアとSDKは、iOS Developer Programのメンバーを対象に、developer.apple.comで即時に提供されます。iOS6は、iPhone4S、iPhone4、iPhone3GS、新しいiPad、iPad2そしてiPod touch(第4世代)を対象に、無料ソフトウェアアップデートとしてこの秋提供されます。製品によっては利用できない機能もあります。


【Appleについて】
 Appleは世界で最も優れたパーソナルコンピュータであるMacをデザインするとともに、OS X、iLife、iWork、そしてプロフェッショナル向けのソフトウェアを開発しています。AppleはiPodおよびiTunesオンラインストアでデジタル音楽革命をリードしています。Appleは革新的なiPhoneやApp Storeで携帯電話を再定義したほか、iPadでモバイルメディアとコンピューティングデバイスの未来を描いています。


※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版