イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

王子製紙、大林組と北海道・美瑛町で地熱発電の共同調査を実施

2012-06-16

社有林における地熱発電共同調査実施について


 王子製紙と株式会社大林組は、王子製紙社有林の美瑛山林(北海道上川郡美瑛町:3,152ha)において地熱発電の共同調査を行うことに合意しました。
 地熱発電は、地下深部から供給される熱源により温められた熱水・蒸気を利用する発電方式で、温暖化ガス(CO2)の排出が少なく、安定した発電量が得られる再生可能エネルギーとして注目されています。
 美瑛山林は、国の調査により、エネルギー量の高い地熱貯留層があることが判明しており、この度の共同調査では、重力・電磁探査等の地表調査を実施して地熱ポテンシャルを確認します。調査の結果、同地域が有望であると確認された場合、更なる調査を進め、事業化への検討を進めていく予定です。
 王子製紙は、グループ資源を活用した資源環境ビジネスの一層の拡大を目指しており、発電事業はその大きな柱の一つと考えております。
 また、既にグループが保有する水力発電所や、各工場のバイオマスボイラー等を活用した発電事業を行っており、北海道に所有する6ヶ所の水力発電所のリフレッシュに約20億円を投資するなど、発電事業の強化を図っております。
 今回の地熱発電共同調査も発電事業の一層の強化を目指すものであり、バイオマス太陽光・風力などの再生可能エネルギーを活用した発電事業についても拡大を図ってまいります。


 ※「美瑛山林位置図」は添付の関連資料を参照


以上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版