イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

島津製作所、超高速分析に対応した高耐圧対応型のゴーストピーク除去カラムを発売

2012-06-02

超高速分析に対応した高耐圧ゴーストピーク除去カラム
ゴーストトラップDS−HPを発売
−移動相由来のゴーストピーク除去により、信頼性のある微量不純物分析を実現−



 島津製作所は、超高速液体クロマトグラフィーで使用可能な高耐圧対応型のゴーストピーク除去カラム ゴーストトラップDS−HPを発売しました。当社はHPLCにおけるグラジエント溶出の際に生じるゴーストピークを効果的に除去可能なカラムとして、第一三共株式会社との共同開発により2011年4月にゴーストトラップDSカラムを発売し、不純物分析などの微量分析を中心に広く用いられてきました。このたび開発した高耐圧に対応可能な新製品により、超高速分析においてもグラジエント由来のゴーストピークの除去ができるため、汎用分析から超高速分析までの微量成分の分析において、ゴーストピークの出現に悩まされることなく、より信頼性のある分析が可能となります。本カラムは、医薬品分野における微量不純物分析をはじめ、食品、環境などの幅広い分野での利用が期待されます。


<開発の背景>
 高速液体クロマトグラフィーを用いたグラジエント溶出による分析において、移動相溶媒をはじめ移動相容器や配管等に含まれる夾雑物が、クロマトグラム上にピークとして現れることがあります。このようなゴーストピークの存在は、試料由来の微量成分との識別が困難となることがあり、分析の信頼性を低下させる大きな要因となっています。また、ゴーストピークの由来を特定するには多大な時間を要し、特にゴーストピークの影響を受けやすい医薬分野における不純物分析等の微量分析においては、分析者の悩みの種の一つでした。2011年4月に発売したゴーストトラップDSは、こうした移動相溶媒等に含まれる夾雑物を効果的に吸着除去することが可能で、分析におけるゴーストピークの影響を容易に回避することができます。近年普及が広がる超高速液体クロマトグラフィーは、分析時間の短縮化やメソッド開発の効率化に大きな威力を発揮し、不純物分析などの微量分析にも用いられています。このたび発売するゴーストトラップDS−HPは、高耐圧化することで、超高速液体クロマトグラフィーへの適用が可能となり、島津製作所 超高速液体クロマトグラフのNexeraシリーズを組み合わせることで、医薬における不純物分析をはじめとする微量成分分析の高速化を図ることが可能となります。


本製品の特長は下記の通りです。

 (1)移動相や配管由来のゴーストピーク成分を効率的にトラップ
  ゴーストトラップDS−HPは、水系溶媒のみならず有機溶媒中の不純物でも効率的に吸着が可能です。液体クロマトグラフィーにて広く用いられる逆相系グラジエント溶出法において、本ゴーストトラップDS−HPを使用することにより、移動相や配管由来のゴーストピーク成分をまとめて吸着、除去が可能であるため、微量分析時の分析精度が大きく向上します。また、ゴーストピークが分析を妨害する場合、従来はその原因の特定と対策のために多大な検討と時間が必要でしたが、ゴーストトラップDS−HPを用いれば、検討の必要なく簡単にゴーストピークが除去できます。

 (2)高耐圧化による超高速分析への対応
  ゴーストトラップDS−HPは、100MPaのカラム耐圧を有しているため、Nexeraシリーズに本ゴーストトラップDS−HPを用いることができます。そのため、医薬分野における不純物分析など微量成分の超高速分析への利用が期待できます。


 新たに開発した高耐圧対応ゴーストトラップDS−HPは、移動相や配管由来のゴーストピーク成分の効果的な除去が可能であり、また超高速分析にも対応したユニークな製品です。医薬における不純物分析をはじめ、微量成分の分析精度向上に大きく貢献し、医薬品、食品をはじめ幅広い分野での利用が期待されます。本ゴーストトラップDS−HPを市場投入し、Nexeraシリーズとあわせて、国内外における液体クロマトグラフ市場での一層のシェア拡大を目指します。


※名称におけるDSは、D:Daiichi Sankyo(第一三共株式会社),S:Shimadzu(島津製作所)の略称です。

 名称:ゴーストトラップDS−HP
 価格:40,000円(税別)


 詳しい製品説明についてはこちら
 http://www.an.shimadzu.co.jp/hplc/others/gtrap.htm

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版