イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

テンパル、「不燃シート」を採用した固定式の防煙たれ壁「ケムストップ」を発売

2012-05-09

〜ガラスに代わる安全性の高い防煙たれ壁〜
"不燃シート"を採用した震災対策用の固定式防煙たれ壁
「ケムストップ」を新発売



 文化シヤッターグループの株式会社テンパル(本社 東京都新宿区 原 泰男社長)は、火災発生時に煙の拡散を防ぎ、人々が安全に避難できるよう天井面への設置が義務づけられている防煙たれ壁に、震災時の安全性を考慮して、従来のガラスタイプに代わる"不燃シート"を採用した固定式の防煙たれ壁「ケムストップ」を、オフィスや工場・商業施設等向けの震災対策商品として5月1日より新発売します。

 近年、東日本大震災中越沖地震など、これまでにない大規模な地震の発生頻度が増えている中、建物内の被害状況は、ガラス製の防煙たれ壁が破損して落下するケースがあり、人や設備機器、什器に被害を及ぼす危険性を回避するために、建材に対する耐震対策や安全対策の意識はより一層高まってきています。

 このたび発売する「ケムストップ」は、安心・安全を追求した"不燃シート製"の固定式防煙たれ壁で、従来のガラスタイプにはない「軽量」「割れない」「飛散しない」という特長を備えており、新設・既設を問わずに設置できる安全性の高い震災対策商品となっています。

 「ケムストップ」は、設置場所の状況に柔軟に対応できるよう、1枚のシートをロングスパンで設置する場合に適した意匠性の高い「テンションタイプ」と、様々な形状の設置に対応できる「パネルタイプ」の2タイプをご用意しています。また、本体のシートはグラスファイバー製で、国土交通大臣認定を取得した不燃材料となっており、用途や使途などお客様のご要望に柔軟に対応できるよう、シートのバリエーションは透明タイプと半透明タイプ、サインタイプの3タイプを取り揃えています。

 文化シヤッターグループでは、従来から販売してきた可動式の防煙たれ壁「セレウォール」に、今回、固定式として不燃シート製の「ケムストップ」が新たにラインアップに加わったことから、防災製品とあわせて震災対策商品としての積極的な提案活動を通じて、今後も「安心・安全・快適」な製品とサービスを提供してまいります。


※製品写真は、添付の関連資料を参照


【不燃シート製防煙たれ壁「ケムストップ」の製品特長】

<設置場所の状況に応じて2タイプの納まりをご用意>
 ・設置場所の状況に柔軟に対応できるよう、「テンションタイプ」と「パネルタイプ」の2タイプをご用意しています。
 ・「テンションタイプ」は、1枚のシートをロングスパンで設置する場合に適しており、下枠と縦枠のない意匠性の高いタイプです。
 ・「パネルタイプ」は、シートがアルミ形材のフレームにはめ込まれたかたちになっており、L字型やT字型など様々な形状の設置に対応できる施工性の優れたタイプです。

<不燃性のシート採用により安全性が向上>
 ・本体のシートは、ガラスに比べて重量が約10分の1と軽量で、ガラスタイプのように割れたり飛散しない安全性の高い仕様となっています。
 ・本体のシートはグラスファイバー製で、国土交通大臣認定を取得した不燃材料です。

<多彩なシートバリエーション>
 ・お客様の用途や使途に柔軟に対応できるよう、シートは透明タイプ、半透明タイプ、サインタイプの3タイプを取り揃えています。
 ・サインタイプは、14種類のカラーシートに対応できる他、インクジェット対応シートにより広告やサインとしてもご活用頂けるよう、デザイン性の高いタイプとなっています。

<新設・既設を問わず設置が可能>
 ・シート材をはじめ、枠材はアルミ形材を使用して軽量化を図っているため、新設はもちろん、既設の建物についても設置が容易にできる施工性に優れた製品です。


【仕様】

◎本体<テンションタイプ>
 上レール、縦テンション枠:アルミ形材、シート:不燃材<パネルタイプ>
 上レール、下レール、ジョイント枠、ユニット枠:アルミ形材、シート:不燃材

◎サイズ<テンションタイプ>
 対応間口(W)500mm〜15,000mm(透明生地のみ8,001mm以上は連装タイプとなります)
 対応高さ(H)標準510mm(250mm〜800mm)

<パネルタイプ>
 対応間口(W)500mm〜∞(標準ユニットサイズW2,000mm、H500mm)
 対応高さ(H)標準500mm(250mm〜800mm)


【参考価格】<テンションタイプ>(間口8,000mm、高さ510mmの場合)
        半透明生地(透光率58%)・・・102,000円
        ※消費税込、材工込み。運賃諸経費は別途。
        ※工事価格は延べm数や施工条件により変動します。

【発売地域】全国

【初年度目標】5億円

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版