イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

住友林業など、「泣き桜」の組織培養による苗木増殖に成功

2012-05-02

〜 総本山仁和寺(にんなじ) 御室桜(おむろざくら)研究プロジェクト 〜
“泣き桜”の組織培養による苗木増殖に成功
四十九世門跡在任時に新品種発見の可能性から“揚道桜(ようどうざくら)”と命名



 総本山仁和寺(住職:南 揚道 京都市右京区 以下、仁和寺)の境内中門をくぐると左手に広がる“名勝御室桜”は、株立ちで人の背丈ほどまでにしか成長しないため、目の高さで花が咲くという特徴があります。美しい京都の春の最後を彩る遅咲きの桜として、その名が知られており、UNESCO(国際連合教育科学文化機関 本部:パリ)の世界文化遺産に「古都京都の文化財」としても登録されています。
 その中でも最後に花を咲かせるのが、通称“泣き桜”という桜です。この桜は、仁和寺以外では育てられていないと推測され、しかも仁和寺境内にも1本しかないという大変珍しい桜であることから、その保護と生態解明のため、苗の増殖に取り組むこととなりました。

 住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区 以下、住友林業)は、筑波研究所(所長:梅咲 直照 所在地:茨城県つくば市)において、“御室桜(御室有明)”に続き、この“泣き桜”の増殖に関する研究開発を進め、この度、バイオテクノロジーの一手法である組織培養法によって、この貴重な桜を後世に引き継ぐ苗木の増殖に成功しましたので、お知らせいたします。

 正保3年(1646年)に行なわれた伽藍再建の際に植えられたと伝えられている“御室桜”の個体は、既に樹齢360年を超えるとも推定され、近年樹勢の衰えが顕著となっています。仁和寺は、その成長の謎の解明と美しい景観を維持管理することを目的に、京都府文化財保護課および各行政機関と協議の上、住友林業グループ、千葉大学園芸学部(藤井 英二郎教授)と共同で、2007年4月に「御室桜研究プロジェクト」を発足させ、以来、成長調査、土壌・根系調査、苗木増殖、DNA鑑定等の調査研究を実施しています。2010年1月には組織培養により、“御室桜”の中で中心的な品種である“御室有明”の増殖に成功し、増殖した苗木が植栽可能な大きさに生長したため、本年2月に“御室有明”の第一号苗を仁和寺名勝内に植栽しています。今回増殖に成功した“泣き桜”は新品種である可能性が高いことから、仁和寺では“揚道桜(ようどうざくら)”と命名していく方針です。


■“御室桜”と“泣き桜”―新品種の可能性―
 “御室桜”という桜は、仁和寺境内の名勝指定内にある桜の総称であり、複数の品種で構成されていますが、その9割以上は“御室有明”という品種です。この“御室有明”の中にも、一重咲きから八重咲きまで様々な個体が存在します。遅咲きの“御室桜”の中でも最も遅く花を咲かせることで知られ、通称“泣き桜”と言われている桜があり、これまでその生態については詳細な調査研究がされておらず、未解明な点が多い桜とされています。この“泣き桜”を、独立行政法人森林総合研究所等により開発された約200品種分の桜のDNAデータベース(*)に照合したところ、仁和寺名勝指定内の各桜およびデータベースに収録された品種とは明らかに違いがあり、新品種である可能性が高いことが判明いたしました。これまで、この桜は通称名で呼ばれてきましたが、創建以来第四十九世門跡となる現門跡の南 揚道在任の際の発見であることから、正式な品種名を“揚道桜(ようどうざくら)”として検討していく予定です。
 “御室桜”と“泣き桜”の外観上の大きな違いは、“御室桜”の枝や幹は上に向かって伸びるのに対して、“泣き桜”は横に広がるように伸びる点と、花の時期が“御室桜”は4月上〜中旬であるのに対して、“泣き桜”は4月中〜下旬である点です。DNAのデータベース照合の結果に加え、花や葉などの形態観察等今後の調査を重ね、両者の相違点の詳細を明らかにしていく方針です。

 *独立行政法人森林総合研究所大学共同利用機関法人国立遺伝学研究所財団法人遺伝学普及協会、住友林業と共同で、2011年3月にDNAマーカーを用いた桜の栽培品種を識別する手法を確立してデータベースを作成しています。



※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版