イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本気象協会、日本全国90地点の桜開花予想(第10回)を発表

2012-04-23

2012年桜開花予想(第10回)
〜福島をはじめ東北南部は開花、満開へ〜



 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:松尾 道彦)は、2012年4月18日(水)に日本全国90地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想(第10回)を発表します。第9回の予想(4月11日発表)に、最新の気象実況値や季節予報を反映させ、開花日と満開日の予想を行いました。


1. 2012年桜の開花予想

(1)概況
 2012年の桜前線は、現在、東北地方と長野県を進んでいます。平年より1週間ほど遅れて北上中ですが、この先も、平年より4〜7日遅れて進み、大型連休の前半に青森県に達するでしょう。その後、桜前線は津軽海峡を渡り、北海道では大型連休の後半に桜の季節を迎えるでしょう。

(2)本文
 2012年の4月下旬の気温は、平年並みか平年より低いでしょう。5月は、1ヵ月を通した気温は平年並みか平年より高いですが、上旬に寒の戻りがあるでしょう。これから桜が開花する東北地方や北海道の今年3月の気温は平年より低く、4月のこれまでの気温も平年より低くなりました。このため、桜の花芽の生長が遅くなっていると考えられます。この先も暖かい日と寒い日を繰り返すでしょう。これらのことから、これから開花する東北地方の桜(ソメイヨシノほか)の開花日と満開日は、平年に比べ4〜7日遅いでしょう。北海道も平年より2〜5日遅いでしょう。
 各地の詳細情報は別紙をご参照ください。


<2012年 桜開花予想前線図>

 ※添付の関連資料を参照


2. 全国桜だより 〜福島県いわき市小名浜〜

 東北地方で最初に桜の咲く、福島県いわき市小名浜の桜は今月13日に開花しました。平年より1週間遅い開花です。
 小名浜の桜は、2008年まで50年以上に渡り小名浜測候所で観測されていましたが、測候所が無人化されたため、現在は『小名浜まちづくり市民会議』のメンバーと測候所OBの方々が観測を続けています。
 今年も、開花を観測した小名浜まちづくり市民会議事務局長の高橋さんは、「東北の玄関口として、津波被害があった小名浜の桜が開花して嬉しい。桜前線と一緒に復興への希望の花になってほしいと思います。」とおっしゃっていました。
 東北地方の太平洋側では、これから今月の終わりにかけて桜が開花・満開となるでしょう。


<福島県いわき市小名浜のソメイヨシノ

 ※添付の関連資料「参考画像」を参照


3. 日本気象協会の桜開花予想について

(1)桜の開花時期
 桜の開花時期は前年の秋から春にかけての気温が影響すると考えられます。桜の花芽は前年の夏に形成され、その後、休眠に入りますが、秋から冬にかけて一定期間、低温にさらされると休眠から覚めます(休眠打破)。花芽は休眠から覚めた後、気温の上昇とともに生長し開花しますが、気温が高いほど生長が早く、開花も早まると考えられています。

(2)開花と満開
 気象庁の観測では、桜の開花日とは、標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。満開日とは、標本木で、80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。
 桜の花が開花してから満開になるまでは、数日から1週間程度かかります。

(3)日本気象協会予想の特徴
 日本気象協会の桜開花予想は、気象庁の標本木や自治体、公園などからの正確な観測データを重視した、気象学的見地に基づいた予想となっています。
 桜の開花日を含む生物季節の観測は、長期的な気候変動を図る指標として、重要なものです。桜開花予想を発表することにより、地球環境や気候変動への関心を高めることに繋げたいと考えています。

(4)日本気象協会の桜開花予想の手法
 日本気象協会では独自手法を用いて開花予想をおこなっています。独自手法とは、花芽の生育過程に大きな影響を与える、秋以降の気温経過に重点を置いた独自の予測式を用いるものです。
 昨年2011年に気温予想の精度向上に取り組み、長期予報のアンサンブルGPVから地上気温を算出する手法に改良を加えた結果、2011年の桜開花予想は平均誤差が2.4日と前年に比べて0.5日改善しました。
 また、予測式の作成にあたっては、最新データも取り込み近年の傾向をより反映できるようにしました。


4. 今後の発表予定

 第11回は2012年4月25日(水)14時頃に発表する予定です。4月下旬まで毎週水曜日の14時頃に発表します。
 全国を対象とした予想を発表しますが、開花・満開状況により、対象地域を変更する場合があります。


※別紙は、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版