イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日立ソリューションズ、リメディアル教育向け学習支援システム「学習ワンダーランド」を販売

2012-04-20

リメディアル教育向け学習支援システムを販売開始
ゲーム感覚のインターフェースにより学生の学習意欲を向上



 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、リメディアル教育(大学教育に必要とされる基礎学力を補うための教育)向け学習支援システム「学習ワンダーランド」の販売を4月18日から開始します。本システムは、学生が親しみやすいゲーム感覚のインターフェースによる学習環境の提供と、教職員のきめ細かい支援の基となる学習過程を記したポートフォリオの作成により、効果的なリメディアル教育を実現します。

 近年、文系、理系を問わず基礎学力の低下により、大学生が教学内容を十分に理解できず、学習意欲の低下・目標の喪失・学業不振という負の連鎖につながるケースが増加しており、リメディアル教育の必要性が高まっています。リメディアル教育では、個々人の段階的な学力に対応した習熟度別の学習を、教職員のきめ細かい支援の下で行うことが効果的と考えられています。

 そのような状況の下、日立ソリューションズは、学習支援システム「学習ワンダーランド」を開発し、学生の意欲を引き出す学習環境と、教職員による学習サポート環境を提供します。本システムは、学生が週間目標の設定を行い、個々のレベルや目標に応じた教材や問題、テストを使って学習し、目標や教材の学習状況、問題の正解率、テスト結果などの学習過程をまとめたポートフォリオを基に教職員と学生がコミュニケーションを図ることで、目標への到達に導くものです。目標までの道筋と学習の流れをゲーム感覚のインターフェースで提供することで、学生の学習意欲を向上させることができます。
 また、本システムはリメディアル教育のみならず、大学本来の授業においても、出欠席管理、成績管理をはじめ、予習・復習向けテキストの提供や小テストの実施が可能であるため、大学教育の習熟度向上にも活用することができます。

 本システムは、2009年度文部科学省大学教育推進プログラムテーマAに採択され助成を受けた長浜バイオ大学の「志向性を加味した双方向性学習の場の構築」という構想を基に、当社が他大学向けポートフォリオシステムや学習塾向け成績管理システムの開発実績で培った技術を用いて同学と共同開発した「バイオ学習ワンダーランド」をベースにしています。同大学では、2011年4月より「バイオ学習ワンダーランド」を利用したリメディアル教育を実施しており、2011年度前期の利用率が平均以上の学生のうち87%の学生の成績が入学時と比べて上昇しました。


 〔図1:メイン画面〕

  *添付の関連資料「図1」を参照


■「学習ワンダーランド」の概要
 修学のレベルと修学のコンテンツを統合的に体系づけておき、学生は自己の修学計画を基に段階的に学習しながら教育科目の習得を目指します。教職員は問題の提供や学生からの質問の回答を行い、また、教員管理画面から全学生の活動状況を把握できます。
 これらの学習と指導を、学生はアバター(分身)、教職員は館に住む住人、問題の正解が鍵となり開けてポイントを獲得できる宝箱、学生の最終目標はワンダーランド内にある山の登頂などと設定したバーチャル世界で行います。



*以下、特長などリリースの詳細は添付の関連資料を参照



■製品紹介URL
 http://www.hitachi-solutions.co.jp/wonderland/



<商品・サービスに関するお問い合わせ先>
 URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/
 Tel:0120−571−488



※「学習ワンダーランド」は、長浜バイオ大学の登録商標です。
※「e−very Study」はアイコム株式会社の登録商標です。
※その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版