イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タカラトミー、手回しで発電・操縦できる乾電池不要の赤外線リモートコントロールカーを発売

2012-04-14

“ぐるぐる”回して走る 乾電池不要のエコドライブ 子ども向け非常時おもちゃにも・・・
「EDASH(イーダッシュ)」シリーズ 7月19日(木)新発売
手回し発電でチャージ&赤外線発信 充電約60秒で90〜120秒走行 小学生・未就学児向けに2シリーズ登場



 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/以下タカラトミー)は、コントローラーのハンドルを手回しするだけで発電・操縦できる乾電池要らずの新感覚赤外線リモートコントロール(RC)カー「EDASH」(イーダッシュ)シリーズ(2シリーズ全8種・希望小売価格各4,179円/税込)を、2012年7月19日(木)から、全国玩具専門店・百貨店・量販店等にて発売いたします。本シリーズは、操作技術の難易度に合わせて、小学生向けに実車をモチーフにした「EDASH」(全4種/対象年齢6歳以上)、未就学児向けに「トミカ」ブランドなど子どもに親しまれているキャラクターを取り入れた「ぐるぐるドライブ」(全4種/対象年齢3歳以上)の2シリーズを同時展開します。


 *商品画像は添付の関連資料を参照


 東日本大震災以降、電力不足による「節電」や自分の身を守る「防災」に対する意識の高まりから、乾電池を使わずに遊べるおもちゃや手動の生活用品に注目が集まっております。こうした背景の中で、「いつでもどこでも場所を選ばずに遊ぶことのできる手動発電型のおもちゃを開発できないか?」と企画したのが、「EDASH」シリーズです。本シリーズは、手回しで発電・操縦する「新規性」があります。また、"乾電池不要でいつでもどこでも遊べる"特性を活かして、地震台風などに備えた「子ども向け非常時用品」の中に入れておく玩具としてもおすすめです。

 「EDASH」シリーズは、まず、コントローラーの裏側に収納している充電用コードを車体後方部にある充電コネクターに差し込みます。ハンドルを回し、コントローラー内部の発電機が作動し、車体に充電される仕組みです。次に、コントローラー頭部にある赤外線発信部を車に向けて、ハンドルを回転させるとコントローラーが発電し赤外線が発信され、車が受信し走行します。1回約60秒間の充電で「EDASH」は約90秒間、「ぐるぐるドライブ」は約120秒間走行します。
 小学生を対象にした「EDASH」は、実車をモチーフにリアル感を追及し、車種はエコカーハイブリッドカーを選定することで「エコ」のイメージを取り入れました。操作は、ハンドルを前に回すと前進、後ろに回すと後進、コントローラーの青い左右の矢印ボタンを押しながらハンドルを回転させるとフロントタイヤが動き、左や右に旋回します。さらにハンドルを速く回すとハイスピードモードとなり、よりスピーディーな走行が可能です。未就学児を対象にした「ぐるぐるドライブ」は、初めて赤外線リモートコントロールカーで遊ぶお子さまでも遊べるように、ハンドルを回すだけの簡単操作です。ハンドルを前に回すと前進、後ろに回すと曲がりながら後進します。車種は、「トミカ」ブランドより「パトロールカー」「しょうぼうしゃ」の2種と子どもたちに人気のキャラクターデザインの車を合わせた計4種です。

 「EDASH」シリーズは、遊びながら「発電」を体験し、「電気」の必要性を親子で考えることができる玩具です。本シリーズは「エコトイ」として、タカラトミーグループの環境配慮基準を満たしており、パッケージ等には「エコトイ」マークと環境情報を記載しています。


<商品概要>

 *添付の関連資料を参照


<読者から商品に関するお問い合わせ先>
 株式会社タカラトミー お客様相談室
 TEL:03−5650−1031
 http://www.takaratomy.co.jp


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版