イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本IBM、大量データの効率的管理を実現するデータベース管理ソフトを発表

2012-04-13

セキュリティと大量データへの対応を強化したデータベース
− データベース管理ソフトの新製品「IBM DB2 V10.1」を発表 −



 日本IBM(社長:橋本孝之、NYSE:IBM)は、ビッグデータ活用へのさらなる対応のため、個々のデータに対してアクセスを制御できる機能により情報セキュリティを強化し、データ圧縮やパフォーマンス向上機能の拡張により大量データの効率的管理を実現するデータベース管理ソフトの新製品「IBM(R) DB2 V10.1」を発表します。

 新製品のライセンス料は、669,800円(税抜)で、本日より日本IBMおよび日本IBMのビジネスパートナーから販売し、4月30日からダウンロード提供を開始します(*1)。

 ビッグデータの活用においては、データを管理し、統合して分析する基盤を整えることで、情報ガバナンスを保つことが重要です。このような環境の中、データベースを統合し、機密情報や個人情報を集中管理するケースが従来より多くなっており、データベースには、より強固で柔軟なセキュリティが必要となっています。また、同時に、管理するデータは増え続けており、データを圧縮して効率よく管理する機能やパフォーマンスを向上させる機能も重要となります。

 本日発表の新製品では、個々のデータに対してアクセスを制御でき、特にクラウド環境でのデータベース共有において、プライバシーや機密データの保護に貢献するアクセス制御の新機能「Row and Column Access Control(RCAC)」を備えています。従来であれば、表の行や列ごとでしか制御できなかったアクセス制御が、行と列の両方でも制御できるようになり、個々のデータに対してアクセス設定ができるようになりました。従来から提供される組織の階層構造に合わせたアクセス制御機能「Label Based Access Control(LBAC)」と組み合わせることでより強固で柔軟な情報セキュリティを実現できます。これらの機能はDB2の全てのエディションで有償オプションを購入することなく、基本機能として提供されます。

 また、新製品は、データ圧縮効率を高めストレージ容量を削減する新しいデータ圧縮機能「アダプティブ圧縮」を提供します。データベースの1つの表は、複数のページにわたって格納されたデータから構成されています。従来版(*2)ではページ毎の圧縮機能のみでしたが、新製品では、ページ毎に圧縮した後にさらに表全体で圧縮するため、従来より圧縮効率が高まります。IBMの実験では、従来版の圧縮機能が、54.1ギガ・バイト(GB)のデータを21.2GBと、データ容量を約40%に圧縮したのに対して、新製品の圧縮機能では、8.4GBと、約16%にまで圧縮できました。

 データ参照・更新速度向上への対応も強化しており、使用頻度に応じてデータを格納するストレージ・システムを選択できるようになりました。使用頻度の高い表のデータは、アクセス速度の高いストレージ・システムに格納し、使用頻度の低い表のデータは、アクセス速度の低いストレージに格納するように設定でき、パフォーマンスを最適化できます。

 さらに、新製品は、現在のデータだけでなく、過去に入力したデータおよび更新履歴の参照と、将来に亘って変化するデータの入力ができる「タイム・トラベル参照」機能を備えています。キャンペーンやセールなどにより季節的に変動する商品の価格や予測需要など、時間の経過とともに変化する将来のデータを事前入力でき、簡易的な分析ができるだけでなく、業務分析などの場合も、過去の財務データから売上げや利益の推移などを標準的なSQLを使用して参照できます。また、従来であれば、複雑なプログラムを作成しアプリケーションに実装しなければ実現しなかった時系列データの管理を、データベースが実現することで、お客様の負荷を削減します。

 (*1)メディア・パックでの提供は、6月11日からです。
 (*2)DB2 V9.7


以上


・「DB2 V10.1」に関する詳しい情報はこちら
 http://ibm.com/software/jp/data/db2-warehouse-10/


IBM、IBMロゴ、ibm.com、DB2は、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点でのIBMの商標リストについては、http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtmlをご覧ください。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版