イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ワコールHD、女性用インナー・水着を製造販売する英「Eveden社」を子会社化

2012-04-05

英国「Eveden Group Limited」の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

 当社は、平成24年3月30日開催の取締役会において、英国をはじめとした欧州、北米、豪州、アジア等において女性用インナーウェア、水着製品を製造販売するEveden Group Limited(本社:英国ノーサンプトンシャー州、以下「Eveden社」といいます)の全株式を取得し、子会社化することについて決議し、同日付で株式譲渡契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
 


1.株式取得の理由

 当社は、創業の精神でもある「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する」という経営理念のもと、お客様に愛される商品を作り、時代の要求する新製品を開発することで、企業価値の向上に努めて参りました。2010年5月には、「中期経営計画(2010〜2012年度)」を発表し、グループの将来像を「グループとして世界のワコールを目指す」と定め、2013年3月期の連結売上高1,900億円以上・営業利益80億円以上、という数値目標の達成を掲げております。

 しかしながら、近年当社を取り巻く市場環境は大きく変化を続けております。特に国内においては少子高齢化、人口の減少に加え、顧客嗜好の多様化、流通チャネルの多様化、新規プレーヤーの台頭など、経営環境は依然厳しさを増しております。
 
 こうした環境の中で、当社グループは、「世界のワコール」として今後も着実な成長を継続し更なる企業価値向上を達成するために、この中期経営計画において海外事業展開を最重要経営課題と位置付け、海外事業を拡大するための様々な施策や戦略を検討して参りました。
 
 今回の株式取得の対象であるEveden社は、英国に本社を置く女性用インナーウェア・水着製品を製造販売する企業群であり、英国を中心に欧州、北米、豪州、アジア等、50を超える国々で5,000以上の販売網を有しております。同社は、幅広い体型やサイズに対応した、高品質でファッション性の高いランジェリーや水着を製造する優れた技術を有しており、1920年代の創業時から長期に亘り顧客から高い評価と信頼を得ております。このような明確なブランドコンセプトから、欧州市場を中心に強固な事業基盤とブランド力を確立しており、今後成長が期待される北米、豪州、アジア等の海外市場においても更なる業績拡大が期待されます。
 
 欧州市場及び今後成長が期待される北米、豪州、アジア市場等において優れたプレゼンスを発揮しているEveden社の買収は、当社グループにとってグローバル化への加速と中期経営計画の達成に大きく寄与するものであります。将来的には、両社の販売ルート、技術、経営ノウハウ、ブランド力を相互に有効に活用することでターゲット顧客層の拡大が図れるなど、大きな相乗効果が期待できます。
 
 これらの点から、Eveden社の買収は、当社グループの企業価値を向上させる上で極めて有意義な選択であり、貴重な機会であると判断いたしました。

*以下詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版