イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東大、氷期終焉期の急激な温暖化時に起きた氷床崩壊の規模とタイミングの正確な決定を発表

2012-04-04

氷期終焉期の急激な温暖化時に起きた大規模氷床崩壊
〜〜タヒチのサンゴが明らかにする気候メカニズム〜〜



[発表者]横山 祐典(東京大学大気海洋研究所 海洋底科学部門准教授)



[発表概要]
 東京大学大気海洋研究所の横山祐典准教授および、奥野淳一研究員は、仏国CEREGE研究所と英国オックスフォード大の研究グループと共同で、地球の気候が氷期から現在の間氷期に移行した際に起きた、大規模かつ急激な氷床崩壊の規模とタイミングの正確な決定を行いました。
 日米欧が中心となって行っている統合国際深海掘削計画(IODP)の第310航海にて得られたタヒチ沖のサンゴ礁掘削試料の化学分析に基づくもので、当時の海水準上昇速度は40mm/年にも達していたことがわかりました。これは、氷床コア(注1)の気温変化の記録や海洋循環(注2)の記録と比較検討することにより、気候メカニズムの解明に大きく貢献することのできる成果です。
 氷床の挙動は、地球の低緯度の熱を高緯度に運ぶという海洋の南北熱輸送を担っている循環の規模に影響を与える淡水の供給量を変化させることから、氷床学や気候学的に重要なデータであるとともに、気候モデル(大気と海洋をグリッドで区切り、気候システム内の諸過程を物理法則等に基づいて数式化しモデル化したもの)の制約条件としても役立つことが期待されます。
 これらの成果は、3月29日にNatureに掲載されます。


[背景]
 地球の気候変動、特に氷期−間氷期の10万年周期変動は、地球の公転軌道要素変化による、日射量の緯度分布の変化によってもたらされていると考えられています。しかし氷床コアの分析から、もっと短い時間スケールで、例えば10年ほどの間に10℃以上の気温上昇が過去に繰り返し起こってきたこともわかってきました。地球の気候は、熱容量の大きな海洋が、低緯度の過剰な熱を高緯度に運ぶことにより地球の気候は温暖に保たれていますが、この海洋循環の強弱に影響するのが、氷床からもたらされる淡水です。海洋循環は、高緯度海域の低温・高塩分の海水とこの氷床がとけてできる淡水との温度・塩分の差に起因するからです。この大気海洋と氷床との相互作用を理解することは、気候システムの理解を深めることに大きく貢献するため、過去に起こった急激な変化について正確に明らかにすることが重要になってくるわけです。
 氷期には、カナダの全てと北欧に大規模氷床が存在し、南極氷床も現在より大きかったことが分かっています。また、世界的に海水準がおよそ120−130m低下していました。つまり海水準は、氷期の終焉期である19,000年前から現在にかけて上昇したわけですが、一定の速度で上昇したわけではなく、いくつかの急激な急上昇期があることが提唱されてきました。しかし、氷期から間氷期へ移行する際の最大の温暖化である「ベーリングイベント」と、最大の氷床崩壊である「メルトウォーターパルス1a(Mwp1a)」は同調しておらず、600年のズレがあります。このことから、Mwp1aとベーリングイベントは古気候学の謎のひとつで、気候モデルに制約を与える際の大きな問題でした。
 もうひとつの大きな問題点は、南極氷床の安定性に関するものです。南極はアクセスが困難であり、また、間氷期である現在でも大陸のほとんどが氷に覆われているため、過去の記録を正確に復元することが難しい氷床です。特に19,000年前に始まった融氷期の中で最大の氷床崩壊であるMwp1aにおいて南極氷床が融解したのかどうかについては、全く貢献しなかったという説と大きく融解したという説の2つの説が存在し、国際的な議論が続いています。



※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版